豆腐の Cooking Life-マンゴープリン7

今日はマンゴープリンを作ってみました。

どのレシピを見ても納得がいかず、オリジナルです。卵と生クリームを使った方が絶対濃厚で美味しいと思います。


材料


 マンゴー(缶詰)     1缶

 グラニュー糖      10g

 卵黄           4個

 牛乳         300cc

 生クリーム      100cc

 レモン果汁     大さじ2

 粉ゼラチン       20g

 水           大さじ8

 バニラエッセンス    少々


マンゴーを細かく切って裏ごししてピューレ状にします。


豆腐の Cooking Life-マンゴープリン1

別のボウルに卵黄とグラニュー糖をすり合わせ混ぜます。


豆腐の Cooking Life-マンゴープリン2

牛乳のうち半分を人肌以上に温め、混ぜて撹拌します。


豆腐の Cooking Life-マンゴープリン3


粉ゼラチンを水でふやかし、多少温かいうちに入れ、最初に作ったマンゴーのピューレを入れて、撹拌します。


豆腐の Cooking Life-マンゴープリン4

残りの牛乳と生クリーム、レモン果汁、バニラエッセンスを入れ撹拌します。


豆腐の Cooking Life-マンゴープリン5

プリン型に流し入れ冷蔵庫で冷やします。


豆腐の Cooking Life-マンゴープリン6


固まったら、マンゴーの果肉を1cm角に切ってトッピングすると美味しそうになります。

このトッピングの分は材料に入ってないのであしからず。



豆腐の Cooking Life-マンゴープリン8


ホイップした生クリームやミントを飾っても美味しいかもです。

あまり他のレシピには出てきませんが、卵と生クリーム、使った方が絶対美味しいと思います。

お試しあれ~。