今日は、スウィーツに関する思ったことを書きます。


先週末アメリカから帰国している大親友と土日交流し、月曜日はカフェコミュニティに参加して交流会も行き、火曜木曜と残業をして時間がなくなり、木曜は鬱のお友だちとチャットを3時間くらいしてしまい、金曜はコーチングスクエア仲間と交流してその夜はぶっしーさんんを連れてアメリカから帰国しているお友だちと20年来のお友だちとの飲み会で羽目を外しまくり、土曜日は午前中メンタルクリニックに行き、午後は居酒屋に持って行くスウィーツと今日のカフェコミュニティに持って行くスウィーツ作りをしてから居酒屋で飲んだくれ、日曜の今日は朝から今日持って行くスウィーツの最後の仕上げをして切り分けてからに参加し、その後急に決まった金曜日のメンバーとアメリカのお友だちが帰国する前にもういちどと急遽決まった飲み会に参加して、やっと今帰ってきたところです。

最近、この多忙さの中で、全くブログが更新できず、みんなが心配しているんじゃないかと思っていましたが、このアクティブぶりは少し行き過ぎですね、って感じています。

だのに、なぜかメンタルクリニックでも止められることなく、「まあ、自分でコントロールしてうまく発散しながら好きなことも仕事も出来て素晴らしいですね」と褒められ、疲れてないからいいか、なんて思っています。

元気過ぎるようなので、心配はしないでください(笑)。

で、今日は自分の感動を書かせてもらっていいかな。

スウィーツの話です、ボクの作る。

まず、月曜日のカフェコミュニティに持って行ったのは杏仁豆腐。

ゆうべ深夜に更新したヤツです。

実はこれ、簡単なんですが、アメリカのお友だちとの週末で時間があまりなく、雑にならないように、ない時間の中で丁寧さを心がけて作った杏仁豆腐でした。

うまく出来たんですよ、これはこれで。

で、土曜日の居酒屋もこれにしようと思ったんだけど、もう少し華やかさがあってもいいかなと、トロピカルフルーツの缶詰を細かく切って、缶詰のシロップをそのままかけたフルーツ杏仁豆腐に進化させてみました。

ゆうべのブログの最後の画像の方ですね。

居酒屋では大評判でした。

嬉しかったです。

で、実はこれを作りながら、日曜日に差し入れるスウィーツも並行して作ったんですね。

そこで、何度か作った経験もあってそこそこ気に入っていたガトーショコラを作ることに。

そして、今回は見栄えも少しは気にしてショートケーキ風に仕上げてみました。

豆腐の Cooking Life-ガトーショコラスクエア

アーモンドを添えて、ちょっとお店に並べられる感じにしてみました。今日はこのガトーショコラをメインに、何人かにはフルーツ杏仁豆腐も食べてもらいました。

そして、アメリカのお友だちと20年来のお友だちとの飲み会にも食べてもらいたくてこのフルーツ杏仁豆腐とガトーショコラを持って行きました。

ボクの夢を知っていてもらうのに、ボクの味を体感しておいてもらう方が説得力があると思って。

実は、カフェ巡りをしてスウィーツ食べまくっているコーチの方に、これまでで1位のガトーショコラだと言ってもらい、ブログにも取り上げてもらいました。

ほかのみんなにも絶賛されて、自分でも納得のいく出来で。

実は、急遽夜の飲み会にアメリカのお友だちが来ないことになって食べてもらえなかったのは残念だったけど、旧友たちにも、「お店に出せる」と太鼓判をもらって、嬉しかったです。

先日、ガトーショコラがとてもおいしいことで有名なとあるお店のガトーショコラを食べられる機会があって、これは自分のガトーショコラにさらなる気付きを出来るかなと楽しみにいただいたところ、実は自分の作るものとそんなに変わらないような気がしていました。

違うのはおそらく見栄えだけ…そんな風に思っていました。

でも、いままで、ボクは自分の定番はチーズケーキだと思っていたし、卵フォンダンのラスクも定番に出来るかな、程度に考えていました。

今日で、ボクは自分の作るスウィーツ、特にその中でも定番としてガトーショコラを看板にする、そんなことが現実に出来るような気分になりました。

自信を持って、自分のお店で、ガトーショコラをお客さんに差し出す、そんな未来の自分が見えたような気がしました。

そんなわけで、今日は、自分の未来を見つけた気がした自分のスウィーツにたくさんの感動をいただいたので、ブログアップしてしまいました。


また、小出しにブログにしますので、楽しみにしていてください。

それから、美味しいと絶賛してくれたたくさんのみんな、本当にありがとう。