あ~っ、ハロウィンが終わっちゃうぅ~ってことで慌てて書いています。
今日はおととい書いたNYチーズケーキのハロウィンバージョンです。
題して「キャラメルパンプキンNYチーズケーキ~ハロウィンバージョン~」です。
タイトル長っ。
作り方は、まずおとといのNYチーズケーキをベースにします。
http://ameblo.jp/torff/entry-10688563501.html
材料
生地
クリームチーズ 250g
かぼちゃのマッシュ 200g
卵 M2個
サワークリーム 30g
生クリーム 40ml
グラニュー糖 100g
レモンの皮(すりおろし) 小さじ1
バニラエッセンス 数滴
パンプキンキャラメルソース
水 200ml
上白糖 200g
熱湯 100ml
くるみ 100g
パンプキンシード 50g
ひまわりの種 50g
NYチーズケーキの作り方と同じですが、クリームチーズの量を減らして、かぼちゃのマッシュをその分加えます。
かぼちゃのマッシュを生地に練り込むタイミングは、卵を混ぜる前がいいでしょう。
かぼちゃのマッシュは、かぼちゃを軟らかく煮て、なるべく水分を飛ばして潰します。
よく練り込めば、裏ごしの必要はない気がします。
前日に生地を作り、冷蔵庫で寝かせて、翌日にキャラメルソース作りです。
キャラメルソースの作り方はこちらから。
http://ameblo.jp/torff/entry-10689524446.html
くるみを粗く刻みパンプキンシードとひまわりの種を混ぜて、軽くから煎りします。
そこにキャラメルソースを混ぜてひと煮立ちさせます。
絡まったらオッケーです。
生地の上に均等にならして乗せましょう。
ハロウィンの飾りをつけて出来上がりです。
切り分けるときは、キャラメルが固まると下の生地がつぶれてしまうので、ソース部分を外して別々に切り分けるほうがいいかもです。
あ~、間に合った。



