ネタがたまってきたので、そろそろ書きます(笑)。今日はロールケーキですよ。
材料
卵(M) 3個
薄力粉 40g
無塩バター 30g
グラニュー糖 40g
シロップ 適量
粉糖 適宜
まずは、スポンジ作りから。
卵を、卵黄と卵白に分けます。
卵黄とグラニュー糖20gをボウルに入れ、ハンドミキサーの「強」で、白くもったりするまで泡立てます。
別のボウルで卵白を、メレンゲにします。やはりハンドミキサーを「強」にして泡立てます。泡が立ってきたら残りのグラニュー糖20gを加えて角が立つまで撹拌します。ふんわりしてきたらハンドミキサーを「弱」にして、きめを整えます。
卵黄とグラニュー糖を混ぜたボウルにメレンゲを3回に分けて加え、ゴムべらですくうように混ぜます。
無塩バターを電子レンジ弱で1分温めて溶かし、加えて全体的に行き渡るように混ぜます。
ロールケーキ用焼き型(この分量なら、内径が約27cm×20.5cmのものがいい)にクッキングシートを敷き、隅は切れ目を入れて型にぴったりくっつくようにします。
生地を型に流し込みます。
15cmくらいの高さから軽く2~3回落として空気を抜きます。
180℃のオーブンで10分焼きます。
焼き上がったら、型からクッキングシートごと外します。
別のクッキングシートをケーキクーラーに乗せその上に、型から外した生地をひっくり返して乗せます(ケーキクーラーの上にクッキングシートで挟まれた生地がある状態)。
粗熱が取れたら、上のクッキングシートをきれいにはがします。
巻き終わりにする方を斜めにカットします。
きれいに巻くためには、縦に2cm間隔で浅い切れ目を入れると巻きやすいです。
ホイップクリームを固めに作ります。
ホイップクリームの作り方はこちら↓を。
http://ameblo.jp/torff/entry-10662292132.html
巻き終わりから3cm残してホイップクリームを乗せます。
ゴムべらで均等にならします。
全然きれいじゃないじゃん、と思うかもしれませんが、こんな程度で大丈夫です。
手前側が巻き終わりになる算段です。
巻き終わりの部分にたっぷりとシロップを塗ります。
フルーツなどの具を入れる場合は、このホイップクリームの真ん中に並べてください。
巻き始めの方をクッキングシートごと持ち上げ、巻き終わりの部分に合わせるようにくるりと巻き、形を整えます。
ホイップクリームや具の量によって、巻き始めの部分を巻きこんだりしながら形を整えていきます。
クッキングシートは巻きながらはがしていく感じで。
巻き終わったら、クッキングシートが全体にかぶさっている状態にします。
クッキングシートを被せたまま、タッパーウエアーなどの蓋付きの容器に、つなぎ目を下にして入れて冷蔵庫で寝かせます。
1時間後、90度回転させて、さらに寝かせます。
できれば、ひと晩寝かせたいです。
翌日、冷蔵庫から出して、クッキングシートを丁寧にはがします。
ロールケーキに、粉糖をまぶした状態がこれです。
最初の画像は具としてパインの缶詰をカットしてホイップクリームに乗せたものを使いました。
具がなしできれいに巻けると断面が気持ちいいです。
こちらは、きめも粗く、生地が折れてしまっていて少し失敗ですが、生地にもホイップクリームにも抹茶パウダーを練りこんだ抹茶のロールケーキです。
お湯を注ぐだけの抹茶ラテの粉末を使うのも手です。
その場合は、粉末に大抵砂糖が入ってるんで、グラニュー糖の量を調整しましょう。
粉糖の代わりに、抹茶パウダーをかけるといい感じですよね。
抹茶ロールケーキは小豆を入れてもいいですね。
ボクは苦手ですが。




