旧年中はお世話になりました。

お七夜じゃなくって初七日じゃなくって...松の内過ぎたのにあけましておめでとうもないですが、今年もよろしくお願いします。


というわけで、年明けて初めてのブログアップなので、何にしようかずいぶん考えましたが、やっぱお正月はお節か雑煮でしょう。


豆腐の Cooking Life-お雑煮


で、今しがた慌ててお餅とほうれん草を買って来て、作りました。


とはいっても、名古屋のお雑煮は信じられないほどシンプル。


材料


  切りもち

  正月菜

  醤油

  粉末だし

  かつおぶし


名古屋は丸もちではなく切りもちで、焼かずに醤油とお出汁だけのつゆで、お餅が溶けそうなほど煮込んで、かつおぶしをたっぷりかけていただきます。

たぶん、名古屋はほとんどこのはずです。TVでもやってたので、間違いないと思います。

さすがにもう正月菜は売ってないので、ほうれん草で代用しました。


みなさんの地方ではどんなお雑煮を食べられますか?