メルマガでご紹介してますが、
ここでもちょこちょこ紹介していきますね。
では、それでは、システムボタンのSystem_button.ks本体のスクリプトを。
ちなみに、160行目から278行目です。
(私のゲームのですが)
function onLogButtonClick()
{
// LOG ボタンが押された
kag.onShowHistoryMenuItemClick(kag);
}
function onAutoButtonClick()
{
// AUTO ボタンが押された
kag.enterAutoMode();
}
function onSkipButtonClick()
{
// SKIP ボタンが押された
kag.skipToStop();
}
function onSaveButtonClick()
{
// SAVE ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_save");
}
function onLoadButtonClick()
{
// LOAD ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_load");
}
function onConfigButtonClick()
{
// CONFIG ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_config");
}
function onTitleButtonClick()
{
// TITLE ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_title");
}
function onExitButtonClick()
{
// EXIT ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_exit");
}
function onCloseButtonClick()
{
// CLOSE ボタンが押された
kag.onPrimaryRightClick();
}
function setOptions(elm)
{
// オプションを設定
setObjProp(foreButtons, 'visible', foreSeen = +elm.forevisible) if elm.forevisible !== void;
setObjProp(backButtons, 'visible', backSeen = +elm.backvisible) if elm.backvisible !== void;
var poschanged = false;
(x = +elm.left, poschanged = true) if elm.left !== void;
(y = +elm.top, poschanged = true) if elm.top !== void;
if(poschanged) realign(); // 表示位置の変更
}
function onStore(f, elm)
{
// 栞を保存するとき
var dic = f.systemButtons = %[];
// f.systemButtons に辞書配列を作成
dic.foreVisible = foreSeen;
dic.backVisible = backSeen;
dic.left = x;
dic.top = y;
// 各情報を辞書配列に記録
}
function onRestore(f, clear, elm)
{
// 栞を読み出すとき
var dic = f.systemButtons;
if(dic === void)
{
// systemButtons の情報が栞に保存されていない
setObjProp(foreButtons, 'visible', foreSeen = false);
setObjProp(backButtons, 'visible', backSeen = false);
}
else
{
// systemButtons の情報が栞に保存されている
setOptions(%[ forevisible : dic.foreVisible, backvisible : dic.backVisible,
left : dic.left, top : dic.top]);
// オプションを設定
}
}
function onStableStateChanged(stable)
{
// 「安定」( s l p の各タグで停止中 ) か、
// 「走行中」 ( それ以外 ) かの状態が変わったときに呼ばれる
// 走行中は各ボタンを無効にする
setObjProp(foreButtons, 'enabled', stable);
setObjProp(backButtons, 'enabled', stable);
if (stable) {
// 安定していても、以下の状態になっている場合、対応するボタンをディセーブルにする
// ‐historyタグでメッセージ履歴が抑止
// ‐disablestore/storeタグでセーブ/ロードが抑止
if (!kag.historyEnabled)
foreButtons[IndexHistory].enabled = backButtons[IndexHistory].enabled = false;
if (!kag.canStore())
foreButtons[IndexSave].enabled = backButtons[IndexSave].enabled = false;
if (!kag.canRestore())
foreButtons[IndexLoad].enabled = backButtons[IndexLoad].enabled = false;
}
}
こんな感じです。
細かいことは私にもわかりませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
吉里吉里の本に載っていたサンプルを改造したものです。
わからないことがあったら、TJSに挑戦!さんを参考にして下さいね。
私に質問はNGです。(^ω^)
吉里吉里を妹もやってみたいというので、
KKDEを勧めたら、一日でほぼマスターしてしまったみたいです。
古い話になりますが、まだパソコンゲームが出始めの頃に
チャイムズクエストというものがあって
それを妹は使って、ゲームを作っていたので、
基礎が出来ていたみたいです。
チャイムズクエスト…知ってる人いるかなぁ。
まだ当時はVisual basicも出始めだったし。
SOFCOMは休刊になって、事実廃刊みたいだし。
懐かしいですね~
でも懐かしがっていても、前には進めません。
とりあえず、今はゲームが簡単に作れる、
RPGツクールにお世話になることにします。
なんだかんだといって、一番作りやすいですね。
RGSS3の配布をされているサイト様には、いつも感謝の心。
私のゲームは、こちらのCDに付属しているスクリプトを改造したものです。
【送料無料】あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲ-ム開発ガイド [ gutchie ]
ここでもちょこちょこ紹介していきますね。
では、それでは、システムボタンのSystem_button.ks本体のスクリプトを。
ちなみに、160行目から278行目です。
(私のゲームのですが)
function onLogButtonClick()
{
// LOG ボタンが押された
kag.onShowHistoryMenuItemClick(kag);
}
function onAutoButtonClick()
{
// AUTO ボタンが押された
kag.enterAutoMode();
}
function onSkipButtonClick()
{
// SKIP ボタンが押された
kag.skipToStop();
}
function onSaveButtonClick()
{
// SAVE ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_save");
}
function onLoadButtonClick()
{
// LOAD ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_load");
}
function onConfigButtonClick()
{
// CONFIG ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_config");
}
function onTitleButtonClick()
{
// TITLE ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_title");
}
function onExitButtonClick()
{
// EXIT ボタンが押された
kag.callExtraConductor("system_subroutine.ks", "*sys_exit");
}
function onCloseButtonClick()
{
// CLOSE ボタンが押された
kag.onPrimaryRightClick();
}
function setOptions(elm)
{
// オプションを設定
setObjProp(foreButtons, 'visible', foreSeen = +elm.forevisible) if elm.forevisible !== void;
setObjProp(backButtons, 'visible', backSeen = +elm.backvisible) if elm.backvisible !== void;
var poschanged = false;
(x = +elm.left, poschanged = true) if elm.left !== void;
(y = +elm.top, poschanged = true) if elm.top !== void;
if(poschanged) realign(); // 表示位置の変更
}
function onStore(f, elm)
{
// 栞を保存するとき
var dic = f.systemButtons = %[];
// f.systemButtons に辞書配列を作成
dic.foreVisible = foreSeen;
dic.backVisible = backSeen;
dic.left = x;
dic.top = y;
// 各情報を辞書配列に記録
}
function onRestore(f, clear, elm)
{
// 栞を読み出すとき
var dic = f.systemButtons;
if(dic === void)
{
// systemButtons の情報が栞に保存されていない
setObjProp(foreButtons, 'visible', foreSeen = false);
setObjProp(backButtons, 'visible', backSeen = false);
}
else
{
// systemButtons の情報が栞に保存されている
setOptions(%[ forevisible : dic.foreVisible, backvisible : dic.backVisible,
left : dic.left, top : dic.top]);
// オプションを設定
}
}
function onStableStateChanged(stable)
{
// 「安定」( s l p の各タグで停止中 ) か、
// 「走行中」 ( それ以外 ) かの状態が変わったときに呼ばれる
// 走行中は各ボタンを無効にする
setObjProp(foreButtons, 'enabled', stable);
setObjProp(backButtons, 'enabled', stable);
if (stable) {
// 安定していても、以下の状態になっている場合、対応するボタンをディセーブルにする
// ‐historyタグでメッセージ履歴が抑止
// ‐disablestore/storeタグでセーブ/ロードが抑止
if (!kag.historyEnabled)
foreButtons[IndexHistory].enabled = backButtons[IndexHistory].enabled = false;
if (!kag.canStore())
foreButtons[IndexSave].enabled = backButtons[IndexSave].enabled = false;
if (!kag.canRestore())
foreButtons[IndexLoad].enabled = backButtons[IndexLoad].enabled = false;
}
}
こんな感じです。
細かいことは私にもわかりませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
吉里吉里の本に載っていたサンプルを改造したものです。
わからないことがあったら、TJSに挑戦!さんを参考にして下さいね。
私に質問はNGです。(^ω^)
吉里吉里を妹もやってみたいというので、
KKDEを勧めたら、一日でほぼマスターしてしまったみたいです。
古い話になりますが、まだパソコンゲームが出始めの頃に
チャイムズクエストというものがあって
それを妹は使って、ゲームを作っていたので、
基礎が出来ていたみたいです。
チャイムズクエスト…知ってる人いるかなぁ。
まだ当時はVisual basicも出始めだったし。
SOFCOMは休刊になって、事実廃刊みたいだし。
懐かしいですね~

でも懐かしがっていても、前には進めません。
とりあえず、今はゲームが簡単に作れる、
RPGツクールにお世話になることにします。
なんだかんだといって、一番作りやすいですね。
RGSS3の配布をされているサイト様には、いつも感謝の心。

私のゲームは、こちらのCDに付属しているスクリプトを改造したものです。
【送料無料】あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲ-ム開発ガイド [ gutchie ] |
【送料無料】あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲ-ム開発ガイド [ gutchie ]