長男の大学受験勉強法 | ワーキングマザーの徒然日記。

ワーキングマザーの徒然日記。

子ども、お金、投資、身の回りのことなど、とりとめのない記事を書いています。子どもは、お茶目な京大(理系学部)1年生♂(現役合格)と、マイペース中高一貫男子校高校2年生の2人です。

長男は高3の6月ぐらいまで部活をしていて、引退後は受験勉強に全振りやったと思われる。


なぜ思われるなのかというと、平日はほとんど学校から塾の自習室へ行き、22時頃戻ってきて晩御飯を食べていたから。


時々大学受験生のお母様のブログで、お子さんの様子をつぶさに見守り情報発信をしてるものを見かける。

きっとお子さんは、おうちが集中できる環境になってるんやろなー。

羨ましいスター


うちは自習室に引きこもっていたため、長男がどんな勉強法を確立していたのか全くわからず、なんの情報もない。


同級生で高3まで部活をしていたのが長男しかおらず、これで失敗したら、後輩たちが「やっぱり高3まで部活をするのはまずいな」…なんて思ってしまうことにもなりかねないから、失敗はできない…と言う焦りみたいなのは見えていた。だけど、具体的に何をしていたのかは不明やわ。


高2の次男はというと、部活にも入らず、帰宅すると隙あらばスマホ、ゲームに興じていて。これまたちっとも情報発信するネタもなく。

いつになったら「このままではまずい」と気づいてくれるのか悲しい