明日試験 | ワーキングマザーの徒然日記。

ワーキングマザーの徒然日記。

子ども、お金、投資、身の回りのことなど、とりとめのない記事を書いています。子どもは、京大(理系学部)1年生♂(現役合格)と、中高一貫男子校高校2年生です。

子どもの話やなくて、自分の話。

ITパスポートの資格試験を受けに行ってくる。


3年前の過去問は選択肢(4択問題しかない)もよくわかるものが多くて、正解率も問題を解くスピードもあったんやけど、去年の過去問から選択肢が激むずに。

聞いたことない単語が多くて、消去法でも消しきれず。2択に絞った上で間違う問題が頻発し、しょんぼりやわ(ただの勉強不足かもしれんけどアセアセ)。


合格ラインの6割は過去問では一度も切らなかったけど、ひょっとすると本番はギリギリ届かない可能性もあるんやないかと不安になっている現在。


今更やけど、復習頑張ろう。


こちら、令和6年春の過去問の成績。
3つのジャンルの1つでも6割切るとアウトって聞いてて、テクノロジ系、危うし。マネジメント系もあと3問落としてたらアウト。結局だいたい危うし。

このITパスポートという資格は国家資格だというのに、転職に役立たなかった資格第4位という不名誉なところにランキングされてた笑い泣き