期限が切れている | ワーキングマザーの徒然日記。

ワーキングマザーの徒然日記。

子ども、お金、投資、身の回りのことなど、とりとめのない記事を書いています。子どもは、京大(理系学部)1年生♂と、中高一貫男子校高校2年生です。

始業式の翌日、次男が「定期券の期限が切れてた」と訴えてきた。


はああん!

次男の定期はICカード定期券。

2日間チャージしてあるところから取られてたーガーン


始業式の日の往復と、翌日の往復と。


じゃあ今すぐ買いに行こう!

時刻は22時30分。


ダメだーえーん


大人は今からでも券売機で買えるけど、学生は学生証を見せる必要があるので、有人の窓口に行かねばならぬ。


明日やな!

窓口8時から…。あかん。遅刻する。

20時まで…。あかん。塾終わってへん。

(学校終わってから、学校近くの塾にそのまま向かうため)


そうか!と、次男がひらめいた。

こうである。

交通系ICカードを次男は2枚持っている。期限が切れた定期券が入ってる方のICカードを、学生証とともに私が預かって、窓口の開いている時間に私が購入しに行く。次男はもう1枚のICカードを使って通学する。


天才ちゃうかキラキラ(親バカ発動)


結局、3日連続チャージした分からお支払いにはなったんやけどなアセアセ


うっかりしたわー。次回は忘れないようスケジューラーに入れておこう。


皆様も新学期の定期券期限切れにはお気をつけください。