もう、最悪です。

すっごく腫れました。

そして、右と左頬、鼻、鼻と口の間、少し顎に水泡?ができました。

 

写真は普段の環境に戻りました。普段の環境の中でも一番赤いと思います。

 

夕方あたりに、頬が硬くなって腫れていき、かゆくもなったので、顔を洗ったのですが、体液のつぶつぶが頬と鼻から出てきました。鼻もすごく硬いです><

鼻と口の間には水泡ちっくなのが見えたので、潰さないようにしようと思っていたのですが、冷やしタオルで冷やしていたら顔が乾燥したので、水分補給したらいきなり鼻と口の間の部分からも体液が出てきました><

 

頬の腫れがすごくて目がちゃんと開けられない状態になって、一番最悪な状況となってます。

原因はどっちだ?っと考えても、頬と鼻はトレチノインをがっちりと塗ってましたけど、鼻と口の間はそこまでトレチノインは塗ってないがトレチノインは少しはついていたからな~

全くトレチノインをつけていない額は綺麗だし、トレチノインの方が原因っぽい。

 

本日はトレチノインはなしで、ハイドロキノンも色素沈着が怖いが、体液がある程度固まっているけどなしにしておきます。

化粧水とオイルで様子見します。

 

ひとまず、トレチノイン0.05%だったので、甘くみてました。

反省します…

2週目だったので、効きが弱くなるとあったので、2重塗りしていたのがよくなかったなか~って反省です。

 

後はこの体液が出るのと腫れがいつ引くかな~ってな感じです。

たった一日で一気に悪化したのがびっくりです。

特に変わりなしって書いていた方がよかったorz