連休明け | JAわかやまファーマーズマーケット 『とれたて広場』 ブログ ※PC版での閲覧をおススメします

JAわかやまファーマーズマーケット 『とれたて広場』 ブログ ※PC版での閲覧をおススメします

当ブログはPC版での閲覧をおススメします。JAわかやま「とれたて広場」の情報発信ブログです。
営業時間 9:00~17:00 
定休日 毎週水曜日
住所 〒642-0023 和歌山県海南市重根西2-3-5
電話番号 073(487)0900
ファックス 073(487)0987

皆様おはようございます!

長かったゴールデンウィークが終わりました宇宙人

今日から仕事や学校がいつも通り始まります。

スイッチを切り替えて頑張りましょう!

生憎の天気ですが、生産者さんが今日も地場産の新鮮な農産物持ってきてくれてます!

地場産のきゅうりやナス、菌床しいたけきのこ

えんどう類もうすいえんどうやスナップエンドウが揃ってます!

新鮮な地場産の山菜、わらびやフキ、淡竹が出てます!カエル

淡竹はアクが少ないため、下処理が楽なのも魅力です。

地場産の春キャベツ!

みずみずしく柔らかい春キャベツは生食がオススメ!

地場産のほうれん草、水菜。おかひじきも出てます!

聞きなれないおかひじきですが、普段の食事で不足しがちなミネラル分が豊富な野菜です。

少しだけアクがあるので、下茹することが多いです。

シャキシャキした食感を活かしたいので、下茹では短めに!

とれたて広場オススメ新じゃがいも『キタアカリ』

やや煮崩れしやすいので、煮物に使う場合はとろ火でイモが踊らないよう注意しましょう。

甘く香りも良いのでシンプルにじゃがバターなどもオススメですUMAくん

地場産の生ニンニク。

ニンニク料理は好きだけど、においが気になる…という方も多いことでしょう。

ニンニク料理を食べた後、すぐにリンゴやリンゴジュースを摂取すればにおい対策になるそうです!

その他、ブルーベリーやプルーン、お茶を飲むのも効果的!

 

店内奥の精肉コーナー。今日も国産の新鮮な鶏肉、豚、牛肉が揃ってますぶーぶー

 

イベント広場には切り花!便利な組み花も出てます黄色い花

鉢物コーナーにはオシャレな多肉植物も。

花苗コーナーも賑やかですね~コスモス

 

   本日のブログ担当 タケちゃんでしたカメ

 

とれたて広場ツイッター・フェイスブックにもお得な情報あるかも?

ツイッター

フェイスブック

 

◆追記◆

5月4日に行われた『うすいえんどう重量当てクイズ』

正解は5,4kgでした!

応募総数は180!正解した方は85名でした!ヒヨコ

正解者の中から抽選で10名様に

『みかんジュース(ペットボトル)本入り』をお送りさせていただきます!オレンジ