Bリーグの未来は? | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

こんにちは!
都心ではツツジがキレイな季節になりました。

Wリーグは富士通が優勝しましたね!
町田選手と監督がハグする動画を見て、もらい泣きしそうでした。
一強、二強の時代もありましたが、「どこが勝つのかわからない!」は、勝敗を予測する楽しみが増えますね。

さて、Google検索をしていたら、
〜〜〜〜〜
人気急上昇の日本プロバスケットボール、NBAに次ぐ世界2位目指す
Peter Elstrom
2024年4月22日 12:34 JST
→「Bリーグ」、企業マネーと観客動員数の伸びが追い風
→全てにおいてNBAに続く2番目になることが目標-島田チェアマン
〜〜〜〜〜
という見出しが目を引いたので読んでみました。
記事元はBloombergというアメリカにある大手総合情報サービス会社だそう。

1人の外国人選手、ジェフ・ギブス選手にスポットをあてつつ、Bリーグの思惑、そしてその選手が見てきたヨーロッパと比較。

引用記事はこちら↓

企業チームとして日本リーグを戦ってないた時代を知る私としては、こういうところにも取り上げられるようになったのか。という驚き。

 〜Bリーグの首脳陣の目はしっかりと成長を見据えている。26-27年シーズンに、欧州のようにクラブが2部リーグに降格される可能性がある現在のモデルではなく、NBAのようにクラブが永続的にリーグに所属する構造に移行する。また、各チームの金銭的な要件を引き上げ、より大規模なスタジアムと観客動員数の増加を義務付けるほか、より多くの外国人選手を受け入れる。〜
(上記記事より引用)

バスケ人気があがり、子どもたちの憧れの職業ランキングもグッとあがってくれると嬉しいですね。

津田

花筏(ハナイカダ)
川面に浮かぶ花びら。桜は最後まで目を楽しませてくれますね。