もうすぐ冬季オリンピックが開幕しますね
開会式は2月7日(日本時間で2月8日)午前4時ですが、それに先立って始まる競技もあるようです。
スキー競技は6種目ですが、この大会では追加競技があるとのこと。
テレビでも紹介されていました。
その競技は、スキーマウンテニアリング(Ski Mountaineering)
略してSKIMO(スキーモ)
スキーマウンテニアリングは、山岳地帯に設定されたコースでの上り下りを含む、スキーによる時間競争のタイムレースです。登りではスキーにシールを装着して高度を上げ、下りではシールを外して踵を固定して滑降します。また、急斜面や岩場などの一部のコースでは、スキーを外してザックに取り付け、ブーツで歩行して進むように設定されたセクションもあります。スキーマウンテニアリングは、ヨーロッパの山岳軍のトレーニングの一環として発展したと言われ、特にヨーロッパで非常に人気のある競技です。(公益財団法人日本オリンピック委員会より抜粋)
ノルディックとはだいぶイメージが異なるようなので、どんな競技なのか観るのが楽しみです。
様々な競技を観るとき、トレーナーという仕事柄、どんなカラダの動きが必要なのか、どういうトレーニングをしているのか、そんなことを考えてしまいます。
カラダの仕組みって本当に面白いですよね。
閑話休題
先日、野毛山動物園まで散歩に行きました。
ちょうどクジャクが羽を広げてくれて。
なぜこんなに綺麗なものを生み出したのか。
生物の進化というか、その不思議に関心したり感動したり。
私が子どもの頃、この動物園でクジャクは放し飼いでしたが、今は檻の中。
鳥インフルエンザ対策のようです。
津田


