昨日は、以前下見した千曲川サイクリングロード(千曲市・上田市)付近に向かって長野市の起点から。まずはサイクリング前に七二会のおやきで弾みを付けます。(相変わらず美味しいです!)私の調べたところでは、長野市の落合橋(千曲川と犀川の合流地点)付近でちょうど千曲のヘリポートのある所のようです。堤防沿いで広く一般車は通行止めで気持ちよく走れます。南のほうに立派な防災避難塔が二つもあると思ったら防災学校、多分消防の学校な気がします。千曲の役場付近まで走り、屋代の駅のギャラリーを見学し折り返し。帰りは18号バイパスを走りましたね。バイパス沿いの中華 華龍飯店でランチ。から揚げとチャーハンが有名ですが写真のセットでなんと税込み880円。お得な気がしますがチャーハンの量が危険です。から揚げは噂どうり美味しいですね。食事後のサイクリングがちょっと辛かったです。少し厚かったですが快適なサイクリング日和でした!