【9】プティ・バトマン、フラッペ、アン・レールの脚の動きについて



この3種類の動きは、膝から下を曲げ伸ばしすることが動きの中に入っている。

バレエの指導では、「膝を動かさないで、膝から下だけを動かしなさい」という説明が一般的になっている。

この言葉どおりに行おうとすると、膝を固定して(膝を支点として)下肢を動かそうとする。



これは、非常に苦しく、動きが硬くなり素早く動かせない。体全体まで固まってしまう。

コツ()トレの「関節支点で動かさない」「骨の重心が支点となるように両端を相互作用させる」を実行すると、フラッペの場合、下腿骨の中心と足の中心をイメージして、下腿骨は膝と踵を入れ替える操作を、足は爪先と踵を入れ替える操作を行う。

すると、自然に膝は固定されているかのようにその場に留まり、かつ、爪先もしっかり伸び、力みの無い滑らかで軽い動きになる。

プティ・バトマンとアン・レールは、爪先を伸ばしたままなので、下腿骨と足を合わせた重心(膝から爪先までの重心)が支点となるような入れ替え操作となる。



(注)「バレエ入門」より

アン・レール・・・腿を横に上げて膝を曲げ、爪先で空中に半円を描く。

プティ・バトマン・・・片足を前クペの位置から、膝を少し伸ばして横に出し、後ろクペの位置につける。つま先は鋭角の二等辺三角形を描いたことになる。

フラッペ・・・片足を前フレックスのクペにし爪先の裏で床を擦るようにたたき、膝と爪先を伸ばして横に出し、爪先を床から少し離す。その後、後ろフレックスのクペに戻す。前、横、後ろの三つの方向がある。

Author:コツ()トレ愛好家 F.S(愛知県 女性:ジャズダンス、バレエ愛好家)


監修:TriMind

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