今日、午前の公民館陶芸講座を終えた私は、
岩手県久慈市に向かいました。
八戸から50kmほど、一時間強かかります。
新館がオープンしたようです。
琥珀の坑道入り口、入って見ることが出来ます。
昔の坑道跡。
展示会のDMハガキのデザイン印刷があがったので、納品2ケ所分のために行ったのです。
久慈に行ったので、ついでといってはなんですが「久慈琥珀博物館」を見学しました。20年以上行っていなかったかも知れません。

内部は写真撮れないので、詳細はこちらをご覧下さい。
日本でも、縄文の昔から珍重されて来た琥珀ですが、久慈琥珀は国内のいろいろな遺跡から発掘されているようです。
糸魚川のヒスイ、北海道の黒曜石、久慈の琥珀の全国から出るルートは面白いと思います。
時間がなかったのでチョット駆け足で見て来ました。
本館展示場です。

こちらは、右が本館展示場、中央がショップ、左が工房です。



森の中にあるので、木の香り山の風、落ち着きます。

琥珀の採掘の体験や、アクセサリー作りの教室もあるようです。
以前きた時と比べ、新たに発掘されたものが多く展示されて、見応えがありました。縄文との関係や、化石との関係などの展示もあります。
またあらためてゆっくりと来ることにしました。
もう一カ所よって、先ほど家に戻りました!
それではまた~(=^エ^=)V
八戸情報のブログランキング参加中です。ぽちっとよろしく!