昆山といえば、奥灶面aozaomian ラーメ

四川担々麺や北京炸酱面,兰州拉面なんかの日本でも聞いたことある

有名どころ麺と並ぶ中国十大麺のうちの一つだそう。

 

乾隆帝が、水戸黄門みたいに民の姿に身を隠して全国各地を漫遊していた時、

江蘇昆山玉峰山(亭林公園のとこ〜)に立ち寄ったんだと。

その時にお腹が空いて、立ち寄ったのが奥灶面だそう。

ホンマかどうか。

 
その有名店は、亭林路にありますが、
昆山には美味しいあの味が食べれる店があちこちありますよ。
 
春晖路にある、竜王廟、(道教のお寺)のすぐ横にある。
 
 竜王面館上矢印
 
 
めっちゃローカル感120%アップ
入り口の番頭さん?に注文します。
食券をくれるので、窓口へ提出。
 
 
ちっさな窓口ですが……

 
厨房の中には大きな釜で麺を茹でています。
 

できた。。とんかつが、めっちゃでっかい!!
 
醤油にお砂糖、くろっぽい紅湯スープハート

旦那はんたち昆山人は、これを朝から食べる〜タラー
あたしには、濃すぎて朝は無理だが、お昼に食べるのは好き〜〜照れ