最近、流行ってるのかなあ、と。

 

無錫地区の風味の小籠包。



 


”無夕”(wuxi :無錫の発音と一緒) と“錫籠記”、←お店の名前

昆山市内に、お店増やしている。

園区のイオンの中にもあるしね。

 

無錫の小籠包は、中の餡、肉が甘い!!!!

 

そもそも、蘇州周辺の味付けは、醤油と砂糖の“紅焼”hong shaoベースなのだけど、

小籠包もほのかに甘いのです。

 

うちの旦那(昆山人)は、もちろん「美味しい美味しい」と言って、結構頻繁に食べに行ってる

 

でも、私はなんとなく、口に合わないんだよなぁ。

いいねんけど、

嫌い、じゃないねんけど、

 

台湾の鼎泰豊とか広東料理よりの、普通の肉汁が出てくるやつのほうが

美味しいと思う。個人的に。

 

日本人的には、どうなんだろうか。

 

今度、だれか誘って行ってみようと思う。

 

 


かにみそ小籠包