長~~いこと、このブログ書いてませんでしたが、その間に待望の2人目キラキラを授かりまして。チューへへ。
3人家族から4人家族になりました。


上の子が小学校入学のため(中国では9月始まりで日本より半年早く一年生になります)、小妹妹は生後2か月20日で中国に来ることにタラー

出国前に2か月になってすぐに、日本でヒブと小児肺炎球菌、ロタを受け予防接種デビューしました。
それで、、、中国産のワクチンは混ぜたくない。1人目の時ローカル保健所で予防接種するのに、ものすごい環境ガーンで、ものすごい順番待ちムカムカしたことがあり、ローカルでは受けたくなかった。

ので……
次の予防接種を受けに、蘇州新区の日系クリニック「森茂診療所」に。
日本でいう4種混合が、こっちでは5種混合(4種混合➕ヒブ)になっているようで、5種混合と肺炎球菌②を接種。
どっちも、輸入ワクチンでした。

ただ、ロタが扱ってないとのことだったので、一週間おいて、今週、
上海の日系医療機関、東和クリニック@古北 に行ってきました。

色々電話して問い合わせたところ、ココが一番親切な応対で、在庫があって日本で扱っているのと同じロタテックス(5価)がある‼︎という。

妊婦検診に行っていたアメリカ系のクリニックは、1200元/回ハッしかも、1回診察して日にち予約して接種という2度手間~~。
東和クリニックさんは、700元/回 でした。

日本人のお医者さんが見てくれて、今後の接種スケジュールも一緒に考えてくれはって、安心して受診できました。

いやはや、やっぱ上海は便利だよね~!

(予防接種、実費なのがこまるけどね。)