昨日までの3日間

徳島大学で体育学会が開催されました。

 

初日に口頭発表。

徳島ということで当日入りの予定だったのですが

これが甘かった!

 

台風20号の影響で

明石海峡大橋は通行止め

JR神戸線は動かず。

朝6時半に難波のバス乗り場で

明石海峡大橋の状況を知り

急遽自宅へ。

バスが1時間に一本だったので

車で行くことにしました。

 

昨年の学会は静岡でしたが

これも車で行きました。

途中バス炎上事故と

なかなかないような事故に巻き込まれ

1時間前に何とか到着で発表できました。

 

そして今年も同じ状況に!

結局デジャブか!と突っ込みたくなるように

1時間前に到着し

発表できました。

 

おかげで偉い出費がかさみましたが

私はまだいい方でした。

前日入りができず

瀬戸大橋の方に迂回して

何とか発表していた先生もいました。

 

学会発表は研究者の研究授業のようなもの。

今回もいろいろな厳しい意見を頂きましたが

学び多い学会となりました。

 

9月末に教師教育学会の発表が待っています。

今週は集中授業の水泳と

ゼミ生企画の野外活動の付き添いで

全く研究できません。

来週からは論文3本の執筆生活がスタートします。

 

首コリと

自分の力のなさにへこむ日々がスタートするのですが

ちょっとだけ研究のやり方や

間違っているなぁと気づけるようになってきたので

面白さも感じ始めたところです。

と,前向きに捉えて頑張ろう!!