先週まで本学の新たな取り組みに

関わっていました。

 

1年生の時から

学ぶ習慣をつける目的なのかはわかりませんが

脳科学の本と

マインドセットの本を輪読するという内容でした。

 

脳科学の本は私自身が好きなので

楽しく輪読しました。

その本の結論はタイトル通りです。

できたつもり

わかったつもりに

ならないように勉強しなさいよというものです。

 

ではどうするかというと

読む(眺める)だけではだめで自己テストをする,

同じものをずっとするより変化をつけるなど

真新しい内容ではありませんでした。

 

ただ,タイトルのように人はなりがちなのは事実です。

今,学会発表用の論文を書いていますが

一人でずっと書いていますから

書けているつもりになるんですね。

来週,恩師のところでゼミがありますから

見事に切られてへこむのでしょう!!

 

できていない

わかっていないことに

気づくのが学びですね。