連日続いた雨がやむと

夏空が広がっています。

大きな被害を出した雨でしたが

自然は淡々といつも通りです。

 

いつもなら日曜日の朝は

草野球ですが

雨の影響で中止となりました。

そこで毎週土曜日に参加している

坐禅会に参加することに。

 

坐禅会は毎週末(土日)の朝7時から行われています。

20分の坐禅のあと40分の講座があります。

今は,今北洪川(いまきたこうせん)の「禅海一瀾」についての

講座を受けています。

 

その中でなるほどなぁと思ったことがありました。

禅は自分の仏性に気づく=悟りを目指します。

そのことをよく「見性」といいますが

和尚さんがそのことについて解説しました。

 

「『見性』と『知性』とは違う。

 『見性』は生活の中にある。」

 

これを聞いた時になるほどなぁと思いました。

何か悟りというと特別な道場や場所に行って

修行しないといけないような気がしますが

生活の中にこそ悟りがあるのです。

 

特別なところにいくのは

「逃げ」の気持ちが入っているのではないでしょうか。

現状がしんどいからこそ

修行の名のもとに逃げる。

 

そう思うと現状の中

つまり普段の生活の中に

自分なりの生き方を見つけることこそが

悟りというのは納得できます。

 

生活こそが修行の場ですね。

そう思って月曜日をスタートしました。