先々週の土曜日に

インデックス大阪にて夢ナビライブに出演。

軽い気持ちで引き受けましたが

2万人を超える高校生の数や

大学関係の方々の応援等に

事の重大さを感じたひと時でした。

 

無事に終わったのはいいのですが

その後,虚無感に襲われた1週間でした。

月曜日に地震も起こるわで

全く仕事に身(気)の入らず

日々が過ぎていきました。

 

しかし,週末は沖縄にて体育科教育学会。

体育科教育を専門にしている以上は行かねばと

土曜の朝一出発の

日曜午後に帰阪するという

強行スケジュールで行ってきました。

 

結果は行ってよかったです。

新たな知見を得ましたし

自分と同じような実務家教員の方々とも交流でき

かつおいしい泡盛を頂いたので

元気をもらって帰ってきました。

 

教師教育に軸足をおきつつも

教科研究としては体育に身を置くことも

不可能ではないなと感じました。

 

学会に行くと研究者としてのやる気をもらえます。

研究会に行くと実践者としてのやる気をもらえます。

行くまでには何かと理由をつけて行かんとこかなと思うこともありますが

やはりこういうのは行った方がいいですね。

 

人は一人では成長できない

とつくづく思います。