我が家は代々体がでかい家系だったそうです。

祖父の兄は,兵隊でしたが

馬に乗っている姿を見たひとが

「馬がかわいそうだ」とつぶやいた伝説があります。

 

祖父は村の相撲で

常に大関だったとか。

 

大きいといっても身長が高いのではなく

みんなが西郷隆盛のようのに

なんかごついのです。

 

私も例外ではなく

塾の講師をやっているときのあだ名は

「西郷隆盛」でした。

 

今でも初めてあった人に

数日後に会うと「鹿児島県出身でしたよね」と

西郷化されています。

 

また、着物を着ているときに

「似合っていますね」と言ってくれる人に

「足元に犬が見えているでしょう?」と聞くと

ほぼ見えていた反応です。

 

そんな私の息子も

当然ごついです。

二人とも幼稚園の頃はそうでなかったのですが

小学校に入りみるみるごつくなりました。

(まぁ私より食べるのでしょうがないですが…)

 

次男は野球部に入ったのでまぁよいとして

(野球部のコーチからは「走れるデブ」の

 称号をもらっているようですが)

長男が何もしないのでこれはやばいということで

毎朝、嫁さんと走るようになりました。

(嫁さんもどんどんごつくなっています。

 これは遺伝ではないはずなのに…)

と言っても今日が二日目です。

 

昨日,風呂に一緒に入っている時に

「痩せたら,お母さんに何も言われんと

 好きなだけ食べられるな」と言うと

「今日のご飯も5杯くらい食べたかったけど

 2杯で我慢したからな。」の返答。

 

痩せるうんぬんよりも

我が家のエンゲル係数がやばいなぁ…