久しぶりの更新です。

ホント忙しい日々です。

今が50代の自分につながると思って

頑張るしかない!

 

昨日は今年初めての校内研のお仕事。

やはり小学校現場に行くとモチベーションが上がります。

 

自分のミッションは

「子ども,先生方を勇気づける!」と思って

最近は仕事をしています。

 

先週,キャリア教育の一環で

フィットネスの「カーブス」の方に来ていただいたのですが

その話が久しぶりにワクワクするものでした。

会社のミッションやビジョンが

今後の日本を救うもので

「そりゃ、流行るわ!!」と納得できる内容でした。

 

やはり,ミッションとビジョンは大切やなぁと感じ

改めて自分のミッションを考えると

「子ども,先生方を勇気づける」と実感しました。

今までの自分の経験と

これからの自分の研究成果を

現場に還元したいです。

 

終わるとすぐに天王寺へ。

月1回の恩師の研究室で勉強会です。

教師教育学会で発表予定の研究について提案したのですが

・研究者としての心得

・研究の方法

・具体的な改善方法

と毎回新たな学びがあります。

 

1月に恩師が倒られて

奇跡的に回復されて

先月からこの勉強会が再開されました。

本日が恩師の誕生日なので

ささやかなパーティーをしたのですが

恩師も言われていたように

「誕生日が感慨深いなぁ」と思いました。

一度は生死をさまよったわけですから…

「ありがたい」は「有難い」と書きますが

まさに命が有るって本来は難しいことなんだなぁと

しみじみ思いました。

 

と、思いつつ帰宅し

爆睡して大学に出勤すると,

事務の方から学長からですと

一冊の献本を頂きました。

 

タイトルが「<いのち>の教育のために」

これは何かのサインなのでしょうか!?

 

そういえば昨夜、恩師が

「今できることを精一杯やるしかない」

と言われていたなぁと思い出しました。

よし,今できることを頑張ろう!!

と思った瞬間に

やることの多さに

今が足りない…