世の中は卒業式シーズン。

本学も水曜日に卒業式がありました。

 

昨年はハリーポッターのような格好になったことが

一番の思い出でしょうか。

キリスト教式の式以上に

印象が残っています。

(最近「アーメン」の言うタイミングyも

 随分合うようになりました。)

 

今年は何といっても

初めて持ったゼミ生の卒業式。

穏やかな春の陽気のようになるのでしょうか!

なるわけないですね。

学年一のやんちゃ軍団ですから。

 

午前中は一人の学生の指導でした。

介護等体験の礼状を書かせ

科目等履修の希望書の訂正をさせていました。

やんちゃですが教師の夢はあきらめず

しかしやるべきことはしないので

最後の最後まで実習や書類作成に追われました。

 

私も彼らに育てられたので

その辺の仕事の段取りは随分うまくなったと思います。

式が始まる前に全て終えることができました。

 

いざ、式が始まると

一人はネクタイしていないは

スマホ出して写真撮っているは

楽しそうにおしゃべりしているはで

相変わらずの様子。

 

この辺までは想定内の卒業式でした。

大学での感謝会を終え

ミナミでの謝恩会が始まってから

何か様子が変わり始めました。

 

酒の力もあってか

式の様子をチクチクいうだけでも

涙ウルウル状態。

今後のことを話しても

涙ウルウル状態。

 

彼らなりに大きな大きな卒業だったようです。

 

最後に各ゼミごとに花束贈呈があったのですが

我がゼミはこうでした↓

女の子以上に大号泣!!

私も数多くの卒業生を送り出しましたが

多分一番の大号泣でした。

いろいろとやんちゃなことをやってくれるおかげで

事務の方々とも仲良くなりましたし

謝罪もうまくなったような気がします。

ただ,自信を持って言えることは

なんだかんだで

素直ないい子たちでした。

 

小学校などと違い

社会の荒波に旅立つわけですが

いろいろあっても今回のように

無事目指すところにたどり着いてほしいです。

 

卒業おめでとう!!

そして2年間ありがとうございました。