土曜日は堺市のよこの会の研究発表会に参加しました。

水泳,鉄棒、走・跳の運動遊びの実践発表でしたが

内容は書籍にできるレベルでした。

新規性や提案性があったからです。

 

この研究発表会に3年連続で参加していますが

この3年間でも随分かが変わったように感じました。

1年目は堺市色が強かったのですが

今回は明石市の先生方の発表があるなど

「堺市の会」から「学ぶ教師の集う会」に

なりつつあるように感じました。

 

といっても,懇親会では

堺市の先生方のパワーを感じ

やはり、小学校体育教師で勢いのある1つが

堺市の先生方だなぁと実感しました。

 

たくさんの元気とやる気を頂いて帰宅しよう思ったら

明石市の先生方と飲むことになりました。

明石市もよこの会のように有志による研究会を

立ち上げようとしています。

このように研究会がたちが上がるときはいいですね。

そこに夢があるからです。

教師の仕事についていろいろなことが言われますが

やはり夢のある子どもの前に立つ職業ですから

教師自身が夢を持たないと!!

 

会議会議でエネルギーを削られる毎日でしたので

学び続ける先生方から

たくさんのエネルギーを頂きました。

なんだかんだと言われる教育界ですが

このような先生方がいる限り大丈夫です!!