逃げる2月とはよく言ったもので

あっという間に明日で2月も終了。

 

明日は会議が二つに

大学紀要の合評会があり

その準備のために

久しぶりに授業があるときのように

朝早くから大学に向かっていました。

(最近は子どもと一緒に通勤するようにしていました。

 その時間帯は満員電車なので

 普段は朝早く行くのですが…)

 

はぁ、今日もデスクワークだなぁと電車の広告に目をやると

見覚えのある風景&人物が!

 

4月からの新大学に向けた本学の広告で

そのPRの写真でした。

私の研究室で1月くらいに撮影したものです。

 

写真家を含め大学関係者が4人ほど来て

囲まれた状態での写真撮影でした。

 

右側にいる学生は今年の4年生ですが

私のゼミ生ではありません。

先生方から推薦された学生で

見事4月から堺市で教員になります。

 

写真屋からの要望は

「自然体で!」ということでした。

ならばということで

4月から小学校の教師になる学生に

小学校の元教師がレクチャーしようと

熱く語りました。

 

写真の手に持っているものは

私が小学校教師の頃書いた学級通信です。

学級通信の書くよさや意味など

それこそ周りに大人がいることを忘れ語っていました。

 

途中で

「すいません、もう少しカメラを意識して」

なんて言われるほど

普通にレクチャーしていたときの写真です。

 

と、先輩として教員として

その学生に語ったのですが

後日、この学生の語りを聞く機会がありました。

話の内容は

「釈迦に説法」だったなぁと

感じたものでした。

 

その話は後日…