明日から始業式の学校が増えたようですね。
私の勤務校は来週からですが
子どもたちは宿題の追い込みでしょうか?
最近の夏休みの宿題は選択制が多いので
全員が絵を描いたり読書感想文を書いたりというのは
減ったでしょうが,
今日は宿題で悩んでいる人のための
読書感想文の書き方。
読書体験文
ただ書くだけなら誰でもできますよね。
私も小学校4年生から6年生まで
ずっと「ベーブルースを読んで」で
夏休みの宿題を終わらせました。
(6年生の時の内容はほぼ沢村栄治!
ベーブルースは全く関係なし)
読書感想文は毎年コンクールがあります。
かつて勤務校に毎年のように賞をとる子がいました。
学校の作文はパッとしないのに
毎年とるということは何かコツがあるということ。
その子の読書感想文を読んであるコツを見つけました。
それが「読書体験文」です。
多くの場合,本を読んだ感想を書きます。
当然です,そういうタイトルですからね。
ただ,これって読んだらわかりますが
全くおもしろくありません。
「へぇ,そうなの」というだけで終わります。
そうではなくて
自分の体験と本の内容をいかに結びつけるかというのが
読書体験文です。
本を読んで感動する=似た体験がある
と考えるのです。
息子の宿題で読書感想文がありましたので
今回挑戦させました。
![読書感想文](https://stat.ameba.jp/user_images/20140824/10/torazoh51/e3/09/j/t02200303_0800110013044638743.jpg?caw=800)
このようにキャンプの出来事(体験)と
本の内容を結びつけながら書いていきます。
読書感想文という名を変えて読書体験文とすると
もっと子どもたちもイメージが変わるのになぁ!!
あと,技術的なコツですが(作文指導でも有名ですが)
「 」(会話文)スタートにすると
つかみがOKになりやすいです。
(写真オレンジ線)
そして,これはコンクールの表彰に行った校長から聞いた話ですが
入賞している子の原稿用紙を読むと
どの子も字が濃く,丁寧だったそうです。
当たり前ですが重要なことですね。
あっ,いつの間にか読書感想文の書き方から
全国読書感想文コンクールで入賞の仕方に変わっていますね。
でも,今までの教え子でこれを忠実に実践し
優秀作品賞をとった子がいます。
賞をとるためにはコツですよね。
私の勤務校は来週からですが
子どもたちは宿題の追い込みでしょうか?
最近の夏休みの宿題は選択制が多いので
全員が絵を描いたり読書感想文を書いたりというのは
減ったでしょうが,
今日は宿題で悩んでいる人のための
読書感想文の書き方。
読書体験文
ただ書くだけなら誰でもできますよね。
私も小学校4年生から6年生まで
ずっと「ベーブルースを読んで」で
夏休みの宿題を終わらせました。
(6年生の時の内容はほぼ沢村栄治!
ベーブルースは全く関係なし)
読書感想文は毎年コンクールがあります。
かつて勤務校に毎年のように賞をとる子がいました。
学校の作文はパッとしないのに
毎年とるということは何かコツがあるということ。
その子の読書感想文を読んであるコツを見つけました。
それが「読書体験文」です。
多くの場合,本を読んだ感想を書きます。
当然です,そういうタイトルですからね。
ただ,これって読んだらわかりますが
全くおもしろくありません。
「へぇ,そうなの」というだけで終わります。
そうではなくて
自分の体験と本の内容をいかに結びつけるかというのが
読書体験文です。
本を読んで感動する=似た体験がある
と考えるのです。
息子の宿題で読書感想文がありましたので
今回挑戦させました。
![読書感想文](https://stat.ameba.jp/user_images/20140824/10/torazoh51/e3/09/j/t02200303_0800110013044638743.jpg?caw=800)
このようにキャンプの出来事(体験)と
本の内容を結びつけながら書いていきます。
読書感想文という名を変えて読書体験文とすると
もっと子どもたちもイメージが変わるのになぁ!!
あと,技術的なコツですが(作文指導でも有名ですが)
「 」(会話文)スタートにすると
つかみがOKになりやすいです。
(写真オレンジ線)
そして,これはコンクールの表彰に行った校長から聞いた話ですが
入賞している子の原稿用紙を読むと
どの子も字が濃く,丁寧だったそうです。
当たり前ですが重要なことですね。
あっ,いつの間にか読書感想文の書き方から
全国読書感想文コンクールで入賞の仕方に変わっていますね。
でも,今までの教え子でこれを忠実に実践し
優秀作品賞をとった子がいます。
賞をとるためにはコツですよね。