8/26(木)
かかとが痛い
かかとが地面に付くと痛みがある
左足のかかとだけ
ぐぐってみたら、一番最初に
足底腱膜炎
足底腱膜炎は、足のアーチ構造を支える足底腱膜が炎症を起こし、小さな断裂を繰り返している状態です。 かかとや足底が地面に着地した際に、足底腱膜が伸ばされて痛みを感じます。 また、ウインドラス機構がうまく機能しなくなるため、足を蹴り出すエネルギーが足りなくなります。
とでた。
要因として
1.スポーツによる使いすぎ
2.長時間の歩行や立ち仕事
3.不適切なシューズの使用
4.硬い路面でのトレーニング
5.足の筋力不足や柔軟性の低下
6.足の形の変形(扁平足や外反母趾)
などだそうです。
朝起きて歩きだしが痛いというのもあったけどそんなことはないし
走りすぎはということも、毎月と同じくらいだからないし
当てはまると言えば
ほとんどアスファルトばかり走ってたのと
シューズも古くなっているということ
それに柔軟性はないこと
くらいかな~![]()
大腿部から足全体が筋肉痛だったり、重かったりと、疲れているのは確かです。
まあ、今日はとりあえず、走ることをお休みしといてジムサイクルにしときます。
それと、そろそろ新しいシューズを買おうかなと考えてる~🎵
(足痛にかこつけて買おうとしてるな
)
足に優しいのがいいのかなぁ~🎵
それとも厚底カーボン入りがいいかなぁ~🎵
色々、気になっとるのはあるけど
う~ん、たぶん割引されたきたペガサス38✨もいいなぁって今のところ思ってる。

週末スポーツ店を覗いて見ようっと![]()
今夜のジム活
筋トレ+ジムサイクル30分

