西国巡礼再開7日目。

本日5月15日は23番勝尾寺(大阪)24番中山寺(兵庫)を巡拝🙏 

 移動距離は約30km。電車バスのフル活用でもめっちゃ疲れるな〜。2夜連続の野宿疲れ?(;´Д`)ハァハァ 

 本日も野宿予定でしたが、13時に雨がチラついたのでビジホに急変更。 今回の巡礼で3回目のビジホだけど、良し悪しあるね😅 

勝尾寺までの道のり。千里中央駅から発車だが本数がめちゃくちゃ少ない…。



西国二十三番札所『勝尾寺』
勝尾寺は『勝ち』のご利益があるとの事で参道には奉納されたダルマが。


あと境内のいたる所に参拝者が購入したミニダルマが置かれていて面白かった!😆
なんか人間みたいだな〜って。ほら人間も色んな所に生きてるでしょ。








西国二十四番札所『中山寺』
日本で初めて観音菩薩を本尊にした寺との由来。
豊臣秀吉が祈願して子を授かった事から、子授け安産のご利益。






中山寺の小冊子から。 
『無痴』とは真理を知らない事。言ってもどうしようもない事を言うことを愚痴という。
 他人を見下し、自分が優位に立とうとする身勝手さが『苦』を生んでいる。自分を受け入れ、生かされてることにもっと感謝しよう。…という内容。大事やね🙏




大阪で家系ラーメン発見🍜👀 
 家系発祥の横浜から来た私。ここに来てまで食べんわな😅


本日のお宿(一泊5300円)一人なのにベッドが3つ…。
ビジネスホテルに到着したら洗濯したいので、コインランドリーは必須。
前回泊まったビジホには無かったのでホテル外のコインランドリーを利用することに🧺

そして巡礼で一番重要で大変なのが、寝床の確保だとつくづく思う🛌