M君宅に行って来ました。 | 大佐のブログ

M君宅に行って来ました。

土曜日にKiso仲間のお宅に伺いました。
リスニングポジション側から見た光景にセットされた
kisoAcoustic  HB-X1はワシントン条約で海外に持ち出せないホンジュラスマホガニー仕様です。

残念ながらもう高峰楽器の在庫が無いので作れないとのことです。

スーパーツイターkithit st2はkisoAcoustic  HB-1とX1と能率がほぼ同じなので繋がりが良くうまく繋がるので高域が気持ちよく広がり低音も伸びる最高の組み合わせです。


kisoAcoustic 静ブランドの拡散パネルは黒いネットの裏に拡散構造に静ブランドのハイブリッドシートで空間の電磁波を吸収し音の拡散するアイテムです。
スピーカー後方の窓やコーナーから受ける音の影響をコントロールし視覚から想像する音の問題をクリアするアイテムです。
ハイブリッドシートで電磁波を吸収すると音楽の存在感がしっかりするのは他に無い凄いアイテムだと思います。
静ブランドの赤い絨毯は初めてハイブリッドシートで電磁波吸収するルームチューンアイテムとして発売されたのですが初めて聴いた時は驚きました。
音楽の存在感が増し空間に響く音の行方を感じた時の驚きは、なんでこんなもので変わるのか?と思いました。

今回はここまでです。