テレビで、えのき氷を紹介していました。
育ち盛りの子供たち、妊婦さん、お年寄りなどの骨の健康に大切なこと
ガン予防の効果があること
それに、花粉症にも良いとか、

えのき氷の作り方

http://matome.naver.jp/odai/2134941107098313401

http://www.iijan.or.jp/oishii/products/mushroom/post-1797.php

材料 エノキタケ400g(2袋)に対し、水530mlで作ってみました。

えのきはミキサーにかける前に
お日様にしばらくあてるとビタミンD2が増えます。
購入してから1時間ほどきのこを日光に浴びさせることで
、きのこに含まれる成分がビタミンD2に変るのだと。
そしてビタミンD2はカルシウムの消化を助ける働きをするのだそうです

ということで、1時間ほどお日様にあててみました。

画像



1.エノキタケは石づき部分を切り落とし三分の一位にカットし、
ミキサーにエノキ、 水を入れて30秒ほどかけペースト状にする。

2.鍋にかけ沸騰させる。

画像



煮立ったら弱火にして焦げないようにかき混ぜながら1時間ほど煮詰める。

画像


画像


画像



なんだか違う代物ができてしまったみたいです(^_^;)

画像


水が少なかったかな。
えのきたけ300gに対して、水400mlというのは、
いしづき付きのグラム数だったのかもしれません。
いしづきを取った量で作ってしまいました。


3.このくらいまで煮詰まったら火から下ろし、冷まします。

画像


製氷皿やジッパー付きの袋かタッパーに入れて凍らせて完成です。
ちょうど、この量で製氷皿一つ分になりました。

※保存期間は約2ヶ月です。

お米を炊く時や、お味噌汁に入れてみようと思います。
毎日摂取して、花粉症予防になるかなぁ~



10月21日
ブラウンえのきで作ってみました。

ブラウンえのき大袋2
水 800cc

1時間お日様に当てて

画像


画像


沸騰したら、1時間弱火で

画像


今度は良い感じです

画像


この水加減ですね、ペースト状になりました