サッカー
日本対メキシコ 3位決定戦
8月6日 森監督も少なからず因縁というか感じるものがある試合だったと思う。
予想通り試合は日本は消耗していたと思う。
ボールへの反応がイマイチよくなかったような気がする。
予想通り試合は押されており前半に遠藤選手のファールでPK
多分行けると思ったんだろうけど思った以上に体が動かなくて遅れてタックルしてしまい
PKになってしまったのだと思う。
VARも常に審判が別室で確認しているのでVARがPKで問題ないと無線で主審とやり取りしているのだと思う。
判定はやはり覆らず、まあリプレイで見てもPK臭かった。
そのあともセットプレーやはりここも遠藤選手のマークが遅れてフリーの選手に押し込まれた。
3点目も遠藤選手のマークが外れてフリーの選手ができてしまった。
もう疲れてしまっているのだろうと思った。
満身創痍だよ。
デュエリストの遠藤のここまでの貢献度を考えれば責められない。
ここで森監督の交代の切り方が悪い、早く替えろという言ことも簡単だろう
でも見方を変えるとそんなボロボロの遠藤を交代させられない、ほかの試合でも途中交代で
休ませることができないほどほかの選手がいないと考えることもできる。
レギュラー争いできてないのが問題かもしれない。
結局試合は終始押されっぱなしでもう駄目だった。
最後三苫が決めたけどまあメキシコもこの時間帯は疲れている印象があった。
でも日本はよく戦ったし、世界トップクラスとの差も肌で感じたと思う。
それを経験できただけで大きいんじゃないかな(偉そう)
代表選手にはこの経験を生かしてこれから頑張ってほしい。
それと久保選手
試合後の号泣は印象的だった。普段は物おじしない性格でさっぱりしてそうな性格だと思って
いたが、うちに秘めたる思いは強いし、やはり攻撃で違いを作る選手として期待されていて
責任、プレッシャーみたいなものがあったんだなと思う。
それともOAの選手と一緒にやる、東京でやる機会というのはもうほぼないから今試合にかける思いは人一倍強かったのだろうか。
胸中は正確にははかれないけどとても印象的だったし、本気だったからこそでてきた涙だと思う。
最後に言いたいことは
日本代表ありがとう、お疲れ様でした。
今は休んで各クラブチームでこの経験を大切にして活躍してほしいと思う。
来年はワールドカップだ!!!!!!!!