カウンセリングの基本的なやり方について学習している。
深い人間関係を構築するにあたっては必要なものである
とされているものだ。
カウンセリングには必要な3条件があるようであるが
簡単には肯定・共感・純粋性の三つであるようである。
また共感にも段階がいくつかある。
このあたりはあまり詳しくは書かないが
まず大事なことは一言で表わすならば
相手の気持ちを理解する姿勢や態度であるということだそうだ。
相手の気持ちを理解することに努めるといっても簡単ではないだろう。
世の中には様々な価値観や考えを持っている人がいるのだから
相手の立場に立つなども容易とは限らない。
だからこそただ理解してほしいと独りよがりに思うのではなく、
こちら側も相手に気持ちや考えを理解してもらうように努めることも大事では
ないだろうか。
私自身他者から何を考えているか分からないとか言われる。
やる気があってもやる気なさそうに見えるとか
殻にこもってる、壁を感じるだとか言われるのだ。
だから私は人間関係を築くのが下手で、今でも困っている。
相手の気持ちを理解することも重要だが、自分の気持ちや考えを相手に理解してもらえるように努める。
(少々押しつけがましい感じもするが)こういったことも必要ではないか。
少し無理やり当てはめるなら社会人基礎力でいうチームワーク(チームで働く力)
として必要なことではないのかと思う今日ころ頃です。