今私は某エージェントを使用している。
履歴書や職務経歴書についてもいろいろ作成している。
彼らアドバイザーも無料で利用できるとはいえ、商売である。
採用する側の企業からお金(報酬)を得ている。
そのため見込みのあるやつを相手企業に紹介し、報酬を得たい
という心理があるはずであり見込みのない奴は相手にしたくないはずだ。
ましては彼らエージェントは若い人が多く、すごい経歴・天性のセンスを持ったひとばかりではないはずだ。
そんな彼らがアドバイスをする。
どの会社でも2・8・2の法則は存在するだろう。
若い彼らの意見・アドバイスがいいか悪いかは判断が難しいが、鵜呑みにして流されてしまうと
時には彼らのノルマのために利用されたということも起こりうるだろう。(絶対とは言わない)
先方のエージェントもビジネスでやっていることを忘れてはいけない。
私は自分の経歴に自信があるほうではないですし、相手からは事故物件の客と思われているのかもしれない。
だからあまり相手にされないのは仕方がないが、あまり具体的に掘り下げて書いてない書類に対して
良いとか問題ないとか言ってきて今日すぐにでも書類選考受ける企業を決めてくださいと言われると
なんか不安になる。すごくしつこく今日・明日中に決めてくれというのだ。
ひたすら書類はいいのですぐ受けてくれと言うのだ。(落とす気満々なのか?)
たたき台ですごく真剣に考えた書類というわけではないので(それもよくないが)うーんなんか違うのだ。
電話も遅れてかけてくるし、話の途中でうんざりしてきて、電話切りたくなった。
やっぱ時間を守ることは大事だなと同時に思った。信用ならないというか不安になる。
こっち見てないなというかそうゆう面も含めて自分本位に感じる。
わずか30分されど30分ほどの電話だったがめちゃくちゃ疲れた。
沈みかけているかもしれない泥船に乗るのは嫌だと感じた。
(まあそもそも担当が書類選考通す気ないかもしれないが)
改めて信は万物の基をなすという言葉の重要性というものを再認識させられた気がする。
自分の人生なのでよく考えて選択をしたい・・・