仕事において必要なことはなんであろうか
人によって千差万別であると思う。
挙げていくとたくさんあると思う。
仕事に対する適性
やる気
コミュニケーション能力
常識を備えているか
社会人基礎力
ほかにもあるだろう
一般的によく言われることは端に置いていて
最近知った言葉を記していきたいと思う。
1、信は万物の基をなす
故 野村克也氏が好きな言葉だ。正確には誰が考えた
言葉であるかは分からないが・・・
信頼 信用 自信
上司と信頼・信用がなくてはうまく仕事はできないであろう。
自信がなければ回りから信頼・信用を完全に得ることは難しいであろう。
信頼・信用がない状態だと成長の機会を失ってしまうと思う。
個人的な経験だが信頼・信用がないと思いっきり仕事ができなくて重要な仕事も回されれない、
加えて相手の顔をうかがうように仕事をするようになってしまうと思う。
自分はダメだからどこか不備やミスがあるかもと思い込んでしまう。
そこから自信を失い、疑心暗鬼になるのだ。
そして負のスパイラルに陥っていく、私は一度この沼から抜け出せなかった。
某YOUTUBERで自信の持ち方という動画があったが根拠のない自信を
持つことやある本には小さな成功を自信に変えていくことが大切と書かれていた。
だがそれが難しい、簡単にできるのならそいつはもともと自信家なのだろうw
(どうしたら自信が持てるかは今後掘り下げていきたい)
自信のない状態はマイナス感情であるのでそれを内に押し殺せればよいが
周囲にそれを悟られるとあまりよろしくないであろう。
マネジメントの経験はないしそれ自体に正解はないのだろうけど
部下をもし持ったら自信を持たせてあげることは重要であると思う。
(小さい仕事でも信用して部下に任せてやってもらうとかであろうか?
ここもその立場になってみないと分からない。)
今後は自信を持ちことを意識したいと考えている
(だがそれが難しい)