名奉行!遠山の金四郎2018 | 寅月

寅月

(^O^)/



                      

                        撃ってみろい。
                      その短筒でよ
     この金さんの桜吹雪 散らせるもんなら散らしてみろい。


入鉄炮出女
鉄砲を関所の内側(江戸方面)に入れる際には、鉄炮手形を関所に提出させ、次に関所に備え付けられた「判鑑」にて、手形に記された老中の印鑑が真正であるかを確認し、更に鉄砲の所有者・挺数・玉目・出発地と目的地が手形の記載通りであるかを確かめた後に初めて通過を許した。また、鉄砲などを隠す空間を作りやすい長持の検査も厳重に行われた。wikipedia
       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 悪者がその気になりゃ、鉄砲持ち込むのくらい難しくなかったんやろうね。・・・かな?

 それにしても、
裏切り者殺すくらいで発砲するとは 
警察組織を 舐めてる。

■両町奉行配下には与力50騎,同心200人(のち280人)が属し 岡っ引・手先・下っ引(町人)を率いてた。
2010年 東京都の警察官 人口1万人あたり35.51人
 ◆◇街の平安を維持する人数としちゃ 少ないかも('-'*)

江戸時代
 年貢を納める人らは、鳥獣被害を防ぐ為に銃は必須だったそうな。
取り上げられたりしなかったんやと
 
今、他で税金いっぱいとれるから 鳥獣は撃たれんで済んでるんやろうね


■ 農兵隊が結成されたことで、ライフルやピストルのような殺傷力の高いものがかえって村に流れ込んでしまった。 今まで通りに官庁に届け出ることで所持を許され、軍用銃も没収されるどころか 刻印を押されて登録されただけだった。
昭和20年の敗戦直後に、占領軍が軍国主義のもとになるとして武器の廃棄を命じた
            略  銃砲刀剣類所持等取締法に到る。 
194頁





遠山金四郎】
罷免、では水野様は御老中の任を解かれたと・・


◆◇◆◇
水野忠邦の失政とされる
株仲間の解散
領主に上納金を納めることで商品流通の独占】
    かえって江戸への流通が滞った。

        実は解散して、白米塩味噌醤油酒灯油の六品は値下がりした。
平川新『風俗統制 株仲間の解散 貨幣改鋳の中止はいずれも物価を下げるために行われた』  
                                    が、斜陽の幕府では
 
 長谷川 幸洋
「正しいこと」と「できること」の違いを認識しているかどうか
理論的には正しいと思う。だが、真の問題はいずれも「それができるか」なのだ。