銭ゲバ | 寅月

寅月

(^O^)/

冒頭 車道で1円玉を拾う蒲郡風太郎。

トラックに急ブレーキを踏ませるも 自身は避けようとさえしない。

その場面に トラック運転手の罵声が無いのが良かった。


「 一番大切なモノて何? 」

問いに 冷ややかに笑う風太郎。

知ったかぶりじゃなく、確信を持った態度だった。


金を必要とした男に 殴り倒され 笑いながら殴り返す

殴られた男は「これで苦しいことなくなるんだな ありがとう 」と言ってこときれる。

命を奪い合うその行為が、同じ苦痛を生きるもの同士の握手のようにして終わった。



風太郎 の両親
蒲郡健蔵(椎名桔平)と 蒲郡桃子(奥貫薫)の場面も迫真!


予想を超える面白さだった。


脚本:岡田惠和   演出 大谷太郎
キャスト

蒲郡風太郎(23):松山ケンイチ(幼少(11):齋藤隆成)

三國緑(24):ミムラ(幼少:森迫永依)   荻野聡(36):宮川大輔
三國茜(21):木南晴夏

野々村香(16):石橋杏奈
菅田純(25):鈴木裕樹
野々村晴香(34):たくませいこ
桑田春子(19):志保
三國譲次(56):山本圭

野々村保彦(48):光石研
野々村祥子(36):りょう



「お菓子をお土産に頂戴」と言えず 隠れて持って行うとする風太郎(齋藤隆成)

それを見て 気まずさや恥ずかしさを思わず

キッパリと峻別する三國緑の幼い矜持。森迫永依さん上手い。


そして どうやらそのままに育ったらしいミムラさんの笑顔。

妹との関係に彼女の育ち方を伝えてる。


57分がミッチリと詰まったドラマだった。

 

 日本テレビ 土曜20:54 - 21:00枠
浪花の華~緒方洪庵事件帳~ NHK 19:30と あわせて録画予約しとこうかしら

( ^-')b