イージス艦って名前が凄い。
Aegis
単に山羊皮ってんじゃなく
アテナが メドゥーサの首を取り付けた山羊皮の盾、を言うんだよね。
地名じゃないみたいだから、
火産霊命(ほむすびのみこと) の愛宕神社由来だろうか
火伏せの神様だってさ
母を殺して父に殺される神様
なんかカワイソだね。
いや それはおいといて、
自衛隊の最新鋭機っていえば 船乗りの最高の技術を持った人たちが乗り組んでるかと思ってた。
Topgun(空軍士官学校の最優秀の卒業生.)みたいな精鋭。
新渡戸稲造の武士道を体現しようとしてる団体。
士魂 って書いてもギャグにならない生き方してる人達だろうと思ってた。
伝え聞くところによると、事故を起こすアリサマが フツウだ。
イメージダウンっていうより、ギャップに驚きましたぞん。
村の消防団と基本変わりないのかもしれない。
マイクロバスにぶつかった 白バイ警官と同様、タダの人なんかも
緩む事もあるってことなんだろう。
俳優じゃないけどさ 総理大臣も鮮やかな指揮を見せるでなし
なんとなく不安を伝染する雰囲気だった。
能力のある人たちが手抜きをしてるようで
人の命も矮小化されてみえる。
相撲部屋もそうだったけど
21世紀の日本では
隔絶された世界に高い理想が保たれる事なんないのかも
いやいや 昔だってなかったかも
表面化した
きっと全体で底上げしないと駄目なんだろう
きっと10年とか20年を経ないと 変化を見ることも ないんだろうね。
新しいNewsを目にする度に 脱力する。
事故にあった2人が 返って来るわけじゃないが、
せめて 後世に益するものとして 全容を詳らかにして欲しい。
今 露わになりつつある腐ってる部位を きちんと検証して貰いたい。
事情通へのインタビューと併せて、学識の人達の描く俯瞰図も 見せて欲しい。
無為に感情ばかりが 刺激され無力感と怒りばかりが蓄積しそうだ。

