完母への道⑤
初受診
12月16日タイガと病院へ。
身長,体重,頭囲,胸囲を計り,診察へ。
先生からは,出生体重(3,720グラム)と大きいわりに,成長度合いが若干足りない。
確かにミルクを少し足しながら様子を見ていった方がいいかもしれないね。
うんちは1週間くらい出ない子もいるし,1日6回以上たっぷりのおしっこが出ていれば大丈夫。
これだと離乳食になったら母乳だけでいけると思うよ。
とのこと。
離乳食になるまでかぁ。続けられるかなぁという思いがよぎったが,最後に先生が「方法はたくさんあるから諦めることはないよ」と言ってくれたし,やるだけやってみようと思った。
この日は,他の予約もいっぱいの中,入れてくれた診察だったので,また次の日行くことになった。
この日のタイガ
身長58センチ 体重5014グラム
完母への道④
これまでの経緯4
自分なりにできることは,これまでやったつもり。
結局,完母にはなれなかったけど,何もしないよりはよかったのかなぁ。
とこれで納得しようと半分は思っていた・・・。
ただ,ミルクをそんなにたくさん足していないのに体重増減にムラがあることが気になっていて,1度小児科の先生に見てもらおうかなと考えていた。
そんな時mixiの関連コミュニティを見ていたところ,母乳推進の小児科医を見つけた。
この先生に診てもらいたいと思ったものの,現在開業準備中とのこと。
オープンは2月・・・。それじゃあ遅い・・・。
それならダメもとで![]()
とmixiで呼びかけたら,直接メッセをいただけて受診できることに~![]()
ホント先生には感謝です。
数日後,助産師さん数名に話を聞いたところ,この先生は母乳推進ではとても有名な先生とのこと。
ラクテーションコンサルタントという資格も持っていて,ある助産師さんは,この先生から学ぶことがとても多いと言っていました。。
受診は12月16日と17日に行ってきました。
受診の様子は次回書きます。
まだ完母諦めません![]()
完母への道③
これまでの経緯3
再度ミルクを減らす方向にしていた数日後の生後32日の体重を計ると,4350グラムと1日の体重増加2.5グラムに![]()
極端にミルクを減らしたわけではないのにこの数字・・・。
不安になり,ある開業助産師さんに相談。母乳指導を受けることにした。
マッサージをしてもらうと「分泌はよい」とのこと。
飲ませ方の体勢をきちんとすれば飲める量も増えるかも。
とのことで完母で様子を見るもやはり体重は増えず,ミルクを1日2回100ccずつ足すことに。。。
一概に数字だけでは何とも言えないし,1日6回以上のおしっこが出ていればよく,赤ちゃんの機嫌が悪くなければいいと言われるもやはり不安![]()
この頃からうんちが4,5日に1回になる。
これも当初不安だったが,生後1ヶ月過ぎるといわゆる「溜めうん」になり,2,3日に1回になる子もいるそう。
1週間程度出ないようなら浣腸したほうがよいかも。
とのことで,何度か綿棒で浣腸してたのだけど,あまり浣腸しすぎると自力でできなくなるとも聞いたので辛いけど自分で出せるまで置いといたところ,最大9日目にして大量のうんちがぁ。。
とりあえず機嫌は悪くないし,苦しそうでもないので自力でなるべく出すようにさせることにした。
この時の1回の授乳母乳量15cc~50cc