朝起きるとシトシト雨。

 

天気予報を眺め行けると。

 

グランドでは、保護者の皆さんがすでに水抜きをしてくださっています。

 

しかしながら、選手たちの手は進まない。

 

何をしていいかわからない様子。

 

それでも、選手たちの動きを見守る。

 

キャプテンゆうとに、声をかけ、スポンジにバケツを用意するよう促す。

 

水抜きは、やってもやっても終わらない、ような気がします。

 

でも、地道にやるしかない。

 

入ったばかりの選手には、何をしているのか理解できないらしい。

 

それにつられて、手が動かない。

 

 

 

やって見せるしかない。

 

 

そうこうしているうちに、乙房さんが到着。

 

監督さんとお話しながら、また、様子を伺う。

 

試合時間は近づきながら、試合準備にももたつく。

 

キャプテンだけが状況を把握し、焦るキャプテン。

 

それでも試合モードに入れない。

 

我慢もここまで。

 

6年生五人を呼び、「キャプテン1人じゃチームは動かないやろ。何をしてる。君たちにチームじゃないか」と話をしました。

 

 

ゲームでも、同じ。

 

キャプテンだけが焦って、空回りして悪い方に動く。

 

そんな、キャプテンの荷物を他の6年生にも分けてあげることにしました。

 

ゲームでは、6年生が指示を出し、また、発憤してくれました。

 

改めてチームは1人では動けないことを実感。

 

グランドコンディションが悪い中、気持ちのこもったプレーが続出。

 

少し軽くなったキャプテンゆうとは、左中間に痛烈な当たりから、守備位置を見て、迷わず二塁へ。

 

ギリギリの走塁でしたが、わずかに足の方が早くセーフ。

 

チームを目覚めさせる今日1番のプレーでした。

 

チームが変わりつつあります。

 

選手たちの目つきが変わってきました。

 

やればできる。

 

自分を信じて。

 

仲間を信じて。