この歳になるまで、野球ばっかりやってきて、野球を通して色んな人と出会え、また、今があるなーって感じ、野球に育ててもらったと思っているので、感謝の気持ちも込めて審判をはじめました。
はじめてみると思った以上に奥が深く、まためちゃめちゃ楽しいものなんですよね、これが。
うちの妻に言わせると「なぜ、休みの日に審判いってきまーすと、暑い中、喜んでいくのか理解できない」らしい。
それはさておき、先日、宮崎市で行われたアンパイアスクールに参加しました。
全アマ審判技術委員会麻生委員長、小山委員、山野委員の指導を受けてきました。
と言っても、興味のない方には誰? ってことになるんですが、ものすごく簡単にご紹介させていただくと国際試合なんかにも派遣されるアマチュア審判員のトップの方々です。
特に一番印象に残ったことは、球審の際にストライク、ボールの判定、トラッキングと言って、目だけでボールを追い、ミットに入ったら、今度は軌道をもう一度確認して、コールするんです。
こうすることで、ジャッジミスも少なくなるし、説得力も増すらしいけど、簡単なようで非常に難しい。
私みたいな下手くそがやると、どうしても目を切って、だいたいのところでコールしてしまうんですよね。
これも練習です。