ひじき


皆様、こんにちは♪


暑すぎて外出するのがツライので、お家にいても何かと雑事で忙しいのが主婦のつらいところ。

なんだかんだと小さなことを片付けていたら、あっという間に主人の帰宅時間ビックリ

今日もそんな感じで、手抜きがばれないようにチマチマと品数多めにして、ついでにちょっぴり多めに作れば、明日もラクチン∮

意外にこれが手抜きだと気づかれないんですよねヤタァー

こういう時は、特に乾物サマ様でございます~ニヤッ

次回また、ピンチが訪れた時のためにも備忘録しなくちゃね。

鳥ヒジキの煮物鳥

ヒジキと椎茸を戻して桜えびと一緒に、椎茸の戻し汁とめんつゆで煮るだけ。



梅大根

苺大根の梅和え苺

大根を千切りにして少しお塩を振って時間を置いたものを軽く水気を切り、たたいた梅とお酢をあえて、ゴマをふるだけ。



ごま油塩きゅうり


cherryきゅうりのごま油と塩和えcherry

きゅうり(皮付きでも可)を乱切りにして、ごま油とお塩を混ぜたものをかけるだけ。



ブロッコリーマスタード


バラブロッコリーのマスタードマヨネーズあえバラ

ブロッコリーを小さく切って蒸したものが熱いうちに、粒マスタードとマヨネーズと牡蠣醤油(めんつゆ、お醤油でもいいの)を混ぜたおソースとあえるだけ。



キンピラ


うさぎキンピラうさぎ

ブロッコリーの茎とニンジンを千切りにして、ごま油で炒めて、デーツハニーとラー油をたらりとかけてすりゴマをかけるだけ。



トマト


葡萄トマトサラダ葡萄

湯むきしたトマトを適当な大きさにカットして熱いうちにドレッシングにあえるだけ。

お湯に浸している時間を長くしたトマト(ぐずぐずになっていいの)を1つくらい入れると、ドレッシングにトマトの汁が混ざっておいしいのです。



昆布塩鮭


蝶昆布塩鮭蝶

これだけは、前もって仕込んでおいたもの。

アブラののったサーモンから塩鮭を作っりました。

サーモンのアブラを軽く水で洗い流してから、昆布茶とお塩を混ぜたものを一枚ずつすりこんで、キッチンペーパーでくるんでジップロックに入れて2-3日で出来上がり。

キッチンペーパーをはがしてグリルするだけ。



ニラ玉

リンゴ飴ニラ玉リンゴ飴

これは、想定外のメニュー。

作り始めてから冷蔵庫で発見したニラを見捨てられませんでした。

でも、これも卵とニラと塩、胡椒をボールで混ぜてから焼いてしまう荒業で時間短縮。

最後にお醤油とごま油をたらりとするだけ。

あとは切り干し大根と干し椎茸の煮物と、これまた、発見したえのきのバター醤油焼き。

お味噌汁はお野菜の端っこを入れておしまい。

明日は、常備菜バッチリでラクチンだわ~ハート