いくつになっても トラブルメーカー -36ページ目

いくつになっても トラブルメーカー

息子の中学受験を終えました。
卵巣癌3c、腹膜播種で抗がん剤TC6クール終了後、膠原病 皮膚筋炎発症
2020年2月 再発 ddtc6クール予定

癌研のセカンドオピニオンを受けてから 東のドクターXと呼ばれている勝俣先生に会ってきました。

セカンドオピニオンで行こうと思っていたら 同じ病院なので(場所は違うけど たまたま毎週金曜日に私の通う病院に来てるというではないですか!ということで外来で診察予約入れてもらい 翌日会うことができました。

それに 診察料も220円だったし。

セカオピなら3万くらいだもんね(笑)

想像していた通り 物腰の柔らかいやさしい雰囲気の先生でした。

癌研での話とほぼ同じでしたが 私の話を聞いて 私ならあえて強い薬から挑戦すること進めるかなと。

トポテカン(ハイカムチン)のことなのですが、 5日間連続投与で 副作用も強いものらしい。。。

プラチナ抵抗性だと 使える薬が3-5種しかないので だめなら次の薬に挑戦することになるはずだけど

抗がん剤でどうしても弱っていってしまう中 すべての薬を試せる人ってなかなかいないですよ。と。

そうだよね。。。と 妙に納得してしまいました。

で、今現在はフルタイムで仕事して普通に生活できてるから だったらトポテカンいっちゃうのもあり。と。

あとから弱ったら 間違いなく使えない薬だからって。

ただ仕事との調整もあるし ゆっくり考えておいでと言われました。

実際 トポテカンを使った人の体験談を探しても なかなかひっかからないです。。。

2人見つけたくらい。。。。まだ 悩んでます。

それと勝俣先生は 再発では急いで抗がん剤をやる必要はない!と。

うまく付き合っていくには 休み休み 抗がん剤をやればいいので

今のTCが終わったら しばらく休薬して ゆっくり次の薬をはじめたらいいのでは?とご提案いただきました。

得てして 体を休めてから抗がん剤をやると効きが良いことが多いそうです。

そんな 目からうろこな話が聞けて大満足の診察でした。

金曜日にいるから いつでも話においでと言ってくださったので 本当に行きます!

そして有名は3つのあ---------いただきましたよ!

 

その後 大嫌いなY本と会いましたが ”癌研はなんだって?” ”勝俣先生はなんだって?”といつになく饒舌に聞いてきました。

プラス、、、、その日は旦那が一緒にいたので 全然態度が違かったんですけど!!!

友達に言われたんです。

そういうやつって 男尊女卑主義者が多いから旦那(男)連れてくと態度が変わったりするんだよねと、、、

ホントでした! 見事にそれで びっくり!!!

ますます 嫌いになりました。

とはいえ、うまく付き合っていかねばならない相手なので もう少し様子見ます。

来週 予定通りのTC6クールがおわり、7/6にCTを取って 7/10に結果を聞きに行きます。

それまで 今後の薬について勉強してみます。

強いトポテカンから挑戦しちゃうかな、、、、楽なゲムシタビンから始めるかな?

それかドキシルかな?

どれも単剤でだそうです。

アバスチンは 効果より副作用(腸に穴が開くなど)のリスクが高いから足さないって言われました。

ブログみてると アバスチン足してる人ばかりなのになあ、、とここだけ 疑問。。。。

 

病院によって 本当に違うんですね。

もう一件 知り合いの病院でセカオピするか悩み中。。。。

そこなら サイバーナイフやってくれるかも、、、というので。

これも とりあえず調べてからかな。

癌になってから気づいたことは 病気になったら医師がいろいろと選択肢を出してくれるんだと思ってた。

実際は それだけじゃないってこと。

自分の病気を理解し 自分で治療方法を調べて探していかないといけないんだなと。

一番大事なのは 初発(見つかった時)!!

今更遅いけど、、、、 初発の時に戻ったら 多分今の病院は選ばなかったな。。。