やっと休日その2
本日2本目のブログ!ここから読み始めた人は、お暇なら、この下の『休日その1』からお読み下さい。。
なんで2本目に突入かというと、書くテーマが一杯あるからである。。
というのは嘘で
、単に暇だからである!(///∇//)
ほんというと、暇というのは半分は正解で、半分は違うのである。
実は仕事がたまっているのであ~る!!![]()
連休明けの金曜日までに、300ページほどある原稿の最終校正を仕上げなければいけないのだ!!(ノ゚ο゚)ノ
現在、300分の14ページ程までしか進んでいない!!![]()
![]()
300分の14・・・・
なんか3月14日みたいだ!ははははγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ホワイトデーだ!!
っておい!!笑ってる場合か!!そんなんどうでもいいんや!!
ってな具合に、本来やるべきことがあるのに他のことをしてしまう。ズバリそれは、
逃避である!!
受験生のみなさんなら、この心境をよくわかってくれると思う。大人になっても同じなのだ!
そんなこんなで、2本目のブログに突入したのである。((((((ノ゚⊿゚)ノ
さっきのブログの『追伸』に、
『最近の探偵ナイトスクープはおもろい!』と書いた。みてる人いるかな??
昨日の放送もなかなか面白かったけど、先週の放送は名作だった。ヾ(@^▽^@)ノ
NHKののど自慢大会に出演した、『独特の歌い方でシャ乱Qの『いいわけ』を熱唱するおじさんを捜して欲しい!』という依頼は良かった。
捜し当てたおじさん『幸ちゃん』の『いいわけ』は強烈だった。まるで民謡のようだった。![]()
んんんん・・・私の文章力ではあのおじさんのすごさを語れない!!!観た人!おもろかったですよねぇ!!!
というわけで、今回はテレビネタでいこう!!
テレビネタその1
私が最近要チェックしている番組がある。前のブログ『謎の関西人の独り言』でかいていた、日本テレビの深夜番組『歌スタ(http://d.hatena.ne.jp/toratoratigers/20051109 )』は相変わらず観ているのだが、それとは別に同じ日本テレビの、ある深夜番組を楽しみに観ている。
実は毎週観ているのに、タイトルを知らない。メーン司会はグッさん(DonDokoDonのグッさんね)。グッさんが顔を黒くぬってDJやったりする番組だ。
その番組の中で、グッさんと山本耕史がクラシックギターをもって、何かをテーマにして即興で歌を作るコーナーがあって、これがかなり面白い!!
毎回毎回歌ができていく過程が面白いし、できあがった歌がなかなかカッコイイのだ。一度あのコーナーばかり特集して欲しいなぁ。。
テレビネタその2
昨日の亀田兄弟の試合。2試合でわずか10分足らず。なのに2時間枠での放送。ちょっと気付いたのだが、亀田兄弟の試合っていつもTBSが「中継してるよな???
『亀田をだせば数字(視聴率)がとれる!』
と関係者は思っているのだろう。
さて試合は期待通り亀田兄弟の圧勝!!
浪速の弁慶といわれている弟亀田大毅は1ラウンドKOだった。
しかし、だ。
彼の態度はいただけなかった。試合に勝った後、彼はダウンしている相手に対して、これでもか!といわんばかりに睨みつけていた。
これは町のチンピラの喧嘩か??
戦い終われば、お互いの健闘をたたえ合って握手したり、抱き合ったりするのがスポーツではないのか?
兄の亀田興毅はそのあたりは弟よりはわきまえているように思う。試合後のインタビューにも浮かれたところはなく、ボクシングに対してはとても謙虚であった。
同じ環境で育ってきたであろう2人なのに、この差はなんだ??
大相撲の朝青龍もそうだが、強かったらなんでもありか??
そうじゃないだろうと思う。
卓球の福原愛。
彼女は3歳くらいからマスコミで取り上げられてきた。普通はこんなときからマスコミに取り上げられるとタレント化して、スポーツ選手としてダメになっていく人が多い。
ところが彼女はちゃんとアスリートとして成長している。先日の世界卓球には日本のエースとしてしっかりと役目を果たした。世界4位のリージャウェイとの対戦などは圧巻であった。
試合後のインタビューにもしっかりとこたえていた。同じ17歳でもえらい違いである。
そういえば、プロゴルファーの宮里藍も、はやくからマスコミに取り上げられているのに、その対応は見事である。
やはり、彼女・彼らの育ってきた環境と、彼らを支える周りの大人達の差だろう。一流選手というのは、ただ強いだけでは一流とは言えない。
強ければなんだっていいんだ、なんていう考え方はスポーツ界をダメにしてしまうし、本人にとってもよくない。
ちょっと前のナベツネがそうだった。巨人がそうだった。結果プロ野球界はどんどん落ち目になった。
この『強ければなんだっていい』の『強ければ』を『金さへあれば』にかえたらまた違う物が見えてくる。
ホリエモンに村上ファンド。繰り返すがちょっと前の巨人軍。
『ルールに乗っ取ってるんだから、いいじゃねぇか。自由競争だろ!』
(もっともホリエモンはルール違反の疑いがかけられているが)
さらにこの『強ければ』を『数字(視聴率)がとれれば』に変えればどうか?
この国をむしばんでいるものの正体はなんであるかを、是非一度皆さんも考えていただきたいと思う謎の関西人であった。(つづく)
追伸:グッさんの番組を調べました。MUSIG(ミュージッグ)という番組で水曜日深夜1時ころからやってます。番組HPはこちら!http://www.ytv.co.jp/musig/index_set.html