毎年この時期に発売される、野球太郎 ドラフト直前号を推奨します。


ドラフト候補の選手たちのことを網羅していて、読み応えあります。


知っている選手も、知らない選手もデータを理解するのが楽しいです。

ドラフト前だから、いろんなイメージを共有できます!!


骨太の内容です!!


おすすめです⬇️






佐藤輝明選手が、二冠王を達成しました。これは、本人にとっても、非常に大きいことです。


才能や能力があっても、タイトルを獲得できない選手はいくらでも存在します。


そうなると、無冠の帝王とかも言われます。


でも、それは、もう言われません。


佐藤選手は、実力で、タイトルを出したわけですから。もはや、MVPは確実でしょう。


今後、

佐藤選手が無冠の帝王ではなくなったことは、計り知れない大きさです。

タイトルを獲得することで、がつきます。本人も自信となるのでは。


佐藤輝明選手を今後も応援します!!


関連本とグッズです⬇️








あのランディ・バースさんが、佐藤輝明選手を賞賛しました!!


「次は首位打者、三冠王を目指して頑張ってほしいね。その挑戦がチームの連覇にもつながるはずだ。そして、いつかはMLBでプレーする日が来るだろう。その時には応援に駆けつけたい」


最高の褒め言葉です。


伝説の助っ人からの言葉ですから、重みがあります。

メジャー行きは確実かな??でも、そのくらいの成績を今年は達成したと思います!!


関連グッズです⬇️






素晴らしい試合でした!!

原口選手の引退試合でしたが、選手の記録もかかっています。


まず、佐藤輝明選手が、40ホームラン、100打点という目標を達成しました!!いやいや、千両役者ですね。


そして、村上投手が投手三冠に!!

投打のMVPでしょう。ベストナインも確実です。


原口選手のスピーチも素晴らしいかったですし、藤川監督の思いも伝わる試合でした。


良いことばかりの試合で、感動しました!!


ありがとう、原口選手!!

ありがとう、阪神タイガース!!


関連グッズです⬇️







最速で、リーグ優勝を果たした阪神タイガース。


そのため、クライマックスシリーズに向けて、やはり選手のコンディションをどのようにキープするかが大切になります。


そういう意味では、勝敗は関係ありません。あくまで調整試合です。その辺を理解しないと、誤解が生まれます。


入れ替えも多かったことを踏まえると、クライマックスシリーズで、どの選手が使えるか、それを藤川監督は模索していたと思います。


もう一度書きますが、今年、中日ドラゴンズに勝ち越せなかったのは、

全くする気にする事はありません。


リーグ優勝したあとは、調整試合ですから!!


関連グッズです⬇️







中日ドラゴンズが、唯一、阪神タイガースに年間で勝ち越しましたが、気にしなくてよいです。


それも、一つの勝ち星の差です。


勝利数において、

ダントツで、勝ち越しをしている阪神タイガースと、そうではない中日ドラゴンズ。決定的に違いがありますから。


トータルの見方が大切です。


来年は、来年で、チーム状況も変化してきますから。

阪神タイガースが、ダントツで優勝したことには変わりません。


さて、バンテリンドームは、来季からテラス席がスタートします。

どのように試合内容が変わるかは、楽しみですね!!


関連グッズです⬇️








才木投手は、防御率1位が確定的に。


そして、

26日・中日戦で13勝目を挙げた村上は事実上、最高勝率のタイトルを手中に。


『阪神投手が同一年に最優秀防御率と最高勝率のタイトルを獲得するのは2022年の青柳以来。』


『2投手で分け合うのは1964年のバッキー(防御率)、石川緑(勝率)以来。』


『日本選手に限ると62年の村山実(防御率)、小山正明(勝率)以来63年ぶり。』


、とのことです。

二人は素晴らしい貢献度ですね。二本柱が、しっかりしているから、リーグ優勝ができました。来年以降も、活躍してもらいたいです。


二人とも若いですから、まだまだ、これからですよ!!

期待しています!!


関連グッズです⬇️









こちらの記事をお読みください!!



いやいや、凄いですねー!!

世界的にも有名な方が、甲子園で阪神戦を観戦とは!!


ドジャースにも勝った阪神タイガースですから(笑)

世界的に有名なチームに、なるかも??

そうなれば、いろんなかたちで利益を生み出すます。


虎テレも、海外から視聴する人も増えるかも??


強いほどメリットは沢山ありますから。


グローバルなチームになるように期待していきます!!


関連グッズです⬇️






ある意味、衝撃的でした。


まさか、広島カープの新井監督が続投するとは思っていませんでした。


2年連続でBクラスのチーム。


普通なら、監督が交代しても不思議ではありません。ところが、広島カープに関しては、新井監督続投を選択しました。


まぁ、阪神にとっては、非常に好都合です。とにかく、今年も、大きく勝ち越したわけですか。とりあえず、大竹投手は、来年も広島カープに先発することでしょう。


基本的に、新井カープは、機動力を重視するわけではありません。それも、阪神タイガースにとっては好都合です。機動力野球をされると、やはり苦戦すると思います。


仮に、緒方監督再登板なら、警戒が必要だったでしょう。


新井監督のカープなら、計算して戦えると思います!!


関連グッズです⬇️







ネルソン投手や、2軍で投げた石黒投手が、先発を命じられています。


非常に良いことだと思います。



やはり、先発投手は、豊富なほど、シーズンを戦うことができます。


中継ぎ陣が多いのも良いですが、やはり試合のスタートは、先発投手ですから。


ここが、プロ野球においての、非常に大事なポイントです。


投手力があるチームがこそ、安定した勝ちが得られます。


そういう意味では、もう今から先発陣を豊富にすることを努力している藤川阪神は凄いと思います。


この試みを支持します!!


関連グッズです⬇️