甲子園でのドラゴンズとのオープン戦を見ましたが、まあ、梅野捕手の打撃は、相当厳しいですねー。

観てられません。


ボール先行で、好球が来ても振らずに見送り。で、最後は差し込まれてヒットも打てず、、、、。

ずーーと、シーズンから観てきた光景です。


プロの打撃では、もはや無いと思えます。一人だけアップデートしていない感じ、、、、


特段、卓越したリードも観れないので、そろそろだと思います。次世代の捕手の台頭も急務!!


オープン戦の打率.000


これも当たり前の成績です。


プロは実力主義そのものです。


関連グッズです⬇️









今回は、面白いコメントを紹介します!


非常に面白いです。


こちらです。

「俺が『そらそうよ』というのは、記者の質問がちゃんと合ってるから。頓珍漢な質問したら答えようがない。だから記者も野球の勉強をせえ、わからなかったら聞けって」


岡田前監督のコメントです。わかりやすいです。実に、わかりやすい。


記事を書く記者に対しての牽制球みたいな発言です。記事もプレッシャーでしょうね。


岡田前監督が、シビアな仕事を望んでいる証ですかね!


とにかく、阪神タイガースはマスコミとも上手く、つきあわないといけない球団です。


ありもしないことも、マスコミは記事にしてしまうこともありますから。


岡田前監督の強い気持ちは、受け継がれてほしいものです!!


関連グッズです⬇️







沖縄のキャンプも、あっという間に完了した阪神タイガース。


甲子園での練習について、藤川監督がコメントをしました!!

 「練習ができてよかったですね。沖縄から帰ってきてまた、全体の動きとか、甲子園でやると感じが変わってくる。新外国人投手も(実際の)マウンドから投げたいということで、慣れようとしている」


助っ人も意欲があり、とても良いですねー。この時期から、すでに投げれない助っ人も存在しますから。


選手のコンディションを大切にしつつ、戦力を充実させる藤川監督の意図が理解できます。


岡田監督の時代を経て、引き継ぐかたちで藤川監督の時代へ。


沖縄での気温と、関西の気温は、また違いますから。

選手ファーストであることが、藤川政権の特徴です!!


関連グッズです⬇️






当ブログにおける開幕ローテーションを予想します。


藤川監督は

28日のシーズン開幕戦の先発を村上投手にしました。

第2戦は門別の先発?もしくは間に合えば大竹投手。


第3戦はビーズリー投手の可能性も。


右腕、左腕、右腕の並びです。


ホーム開幕戦となる4月1日のDeNA戦(京セラ)の 先発を才木投手が確定。


2戦目は、左腕の誰か。


3戦目は西投手かなと。


右腕と左腕のバランスを考えていると予想します。

あくまで予想です。このあたりは岡田監督のやってきたことを踏襲するように思います。


鍵は大竹投手が大丈夫かどうか。とにかく、シーズンスタートは、約一カ月後です。


関連グッズです⬇️






新しい戦力が加わるのは、素晴らしいことですねー。

「そう言っていただいてうれしく思います。一日一日を大切に、先を見ずにできることをしっかりやろうと思って動いた。本当に大事なキャンプだと思っていたので、アピールするぞという気持ちでキャンプを送れていました」


高寺選手のコメントです!

なんと、このキャンプのMVPに選ばれました。藤川監督の選手に対する目は、厳しいものがあります。


しかし、藤川監督の目にも、この選手の成長は著しいものだったのでしょう。


だからこそMVPに選ばれました。


矢野監督の時に1軍に抜擢されました。その後岡田監督の時は、1度も1軍に上がれませんでした。その悔しさをぶつけて、、、。


このキャンプは 1軍に抜擢。そして評価を得ることが出来ました。


中野選手もウカウカしていられません。レギュラーを奪取するダークホース的な存在なのかも??


守備も、ユーティリティな側面もありますので、期待したいです。


案外、すぐにレギュラーを掴み取るかも??


関連グッズです⬇️







「タイガースファンがたくさん待ってくれる京セラドーム。そこを才木でいきたい。それも素晴らしい大役。才木もね、兵庫の高校(出身)ですから。」

藤川監督のコメントです!!素晴らしいコメントです。さすがです!


才木投手の才能と実力を信頼しています。本人も、やる気が出るでしょう。


マツダスタジアムでの開幕投手とは、また違った大切な役割を才木投手に託しました。


選手のモチベーションをアップさせることも、監督の大事な仕事です。 

選手も気持ちを高くもつことでパフォーマンスもあがるはず。


選手の意欲を促す能力がある監督だからこそ、リーグ優勝に近づきます。


藤川監督と才木投手の信頼関係は、きっとチームの強さに繋がるに違いありません!!


関連グッズです⬇️









マツダスタジアムでの開幕戦。


投げるのは、村上頌樹投手です!!

藤川監督も、昨年から決めていたとのこと。

2年間のトータルの成績としての判断です。

この選択には賛成です。


やはり防御率からも、試合を作れる投手ですから。異論も、少ないでしょう。


才木投手は来年以降に、また挑戦ということですかね。


とにかく、村上投手が開幕に選ばれました。緊張もあるでしょうが、試合を作ってくれさえすれば合格点!!


マツダスタジアムなので、そう簡単にはいかない部分もあるでしょう。


しかし、これも野球人生の経験において大きなことだと思います。


全面的に、村上投手を応援したいと思います!!


関連グッズです⬇️







このような記事がありました。




研究熱心ですねー!!打撃のみならず、走法も追求している森下翔太選手です。

もし仮に、盗塁もするようになったら、近本・中野・佐藤・森下と、全員が走れることになりましは。


これは、理想的ですが、相手チームにとっては、怖いでしょう。


シーズンでは、さすがに、なかなか盗塁をする機会は少ないだろうと思います。

ただ、他球団に警戒させることは大切。


それにしても昨年の盗塁数は少なすぎでした。


藤川政権での走塁革命に期待します!!


関連グッズです⬇️








なんだか強いですねー!

とにかく、よく打ちます。控え組と言われている選手も打ってますから。


高寺選手や栄枝捕手もヒットを打ちましたし、出る選手が結果を残しています。


このあたりは、昨年と違っているところです。

レギュラー固定に固執しすぎて、岡田監督の阪神タイガースは戦力の幅がありませんでした。


しかし、今年は、脇役っぽい選手がヒーローにならんばかりに活躍しています。

これぞドラフト戦略の賜物でしょう。こうならないと意味がありません。


ドラフト戦略の成功が戦力層の厚さに結びつかないと意味がありませんから。


その意味でも、二月の対外試合で好調なのは、良いことです!!


期待が膨らみますね!!


関連グッズです⬇️






オープン戦にて、藤川監督率いる阪神タイガースが初勝利しました。まぁ良いことです。それにしても、打線が活発です。18安打9得点しました。昨年とは大違い。


昨年なんかは、最下位でしたし、貧打でしたね。


今年は若虎を抜擢していて、活躍が楽しみです。

その点では、岡田阪神よりも未来感があります。


レギュラー固定の良さもありますが、良くない点もありましたので。


出場機会のチャンスがあると、選手たちもわかっているのでしょう。

高寺選手や豊田選手なんかは、好例です。


レギュラー陣がいて、控え組も競争し、チャンスがあるチームとなっております。

昨年の日ハムみたいな感じにもなっております。


これは期待大ですね!!


関連グッズです⬇️