やりました、ついに、やりました!!


藤川阪神がリーグ優勝を果たしました。素晴らしい試合でしたね。

投手力の阪神タイガースを象徴する試合でした。


新監督で、新人監督。

藤川監督の手腕は凄かったですねー。


この強さは続きますよ。

ドラフト戦略の成功により、編成も良く、フロントのバックアップも健在です!!


単発、単年の強さではないと考えています。そのため、他球団は、阪神とは厳しい試合となります。


とにかく、リーグ優勝しました!!


藤川監督率いる阪神タイガース、ありがとう!!


関連グッズです⬇️







昨日は、現地観戦でした!!

大竹耕太郎投手の好投と、大山悠輔選手の満塁ホームラン。

初回で勝負は決まりました!!


で、よくわかったのは、守備の上手さ。中野選手の好プレー。森下選手の好プレー。

隙のない守備で、確実にアウトにしていき、主導権を譲りません。


このあたりは、岡田政権からの引き継ぎですかね。ガタガタした守備にならないところが、阪神タイガースの強さです。


現地観戦して、よく理解できました。

投打、そして守備。


強い阪神タイガースを肌で実感できました!!


関連グッズです⬇️






いよいよマジック4になりましたねー!!


ブルペンデーでしたが、なんとか勝ちました。


しかし、藤川監督は、このように語っています。


 「ネルソン、ハートウィグともに、日本の野球っていうのを、学ぶ姿勢が見えないといけないですね。コーチも責任があるし、いい教訓ですよね」


来季への戦力分析なども踏まえての発言でしょうねー。

助っ人なので、それなりの結果を求められるのは確かです。


クレバーでないと、いまのプロ野球では通用しません。能力任せな投手は、日本人打者には打たれますね。


助っ人には、良質な投手を必要とされる時代です!!


関連グッズです⬇️






まあ、なかなか上手くいかないのもプロ野球です。


伊藤将司投手と坂本捕手のバッテリーでも、打たれましたね。最近勝てないのは、ここぞでホームランを打たれる点かなと。


修正が必要です。


ところで、待望の投手が登板しました。畠投手です。現役ドラフトで獲得した選手です。


二軍暮らしが続きましたが、昨日、ようやくバンテリンドームで登板しました。


まずまずの投球でした。こういう投手が、また戦力に加わってくれることが、チーム力を底上げします。


応援したい投手でもあります。


佐藤輝明の先輩です。どうやら人柄も良く、親しまれているようです。


今後に期待します!!


関連グッズです⬇️






またまた、勝ちました!!

バンテリンドームで勝つのは大きいです。


いや、中日ドラゴンズは、クライマックスシリーズ進出に、さらに遠のいたのでは?勝たないといけない試合を敗戦しましたから。



藤川阪神は貯金30。

天晴れ!!絶賛するしかありません。


パ・リーグのソフトバンクも日ハムも、貯金30以下ですから、この成績の凄さが、わかります。


監督とコーチ、フロント、選手が一丸となって試合を続けてきたからです。運任せでは、実現できません。


藤川阪神、強すぎます!!


関連グッズです⬇️






マジック7となった阪神タイガース!!

今週、リーグ優勝が実現するでしょうか?


ところで、二軍には、桐敷投手、石黒投手、漆原投手、木下投手、椎葉投手たちが、いま居るわけです。


かなりの布陣です。

ゲラ投手やビーズリー投手も居ますねー。いやいや、驚きです。

層が厚いので、この投手たちが、一軍の中継ぎ陣に入れていません。


まあ、桐敷投手は調整のためだと思いますが。


実力者しか、一軍枠には入れません。これは他球団も羨ましいでしょう。


阪神タイガースは、投手力あってこその常勝チームになります!!


関連グッズです⬇️








勝ちました!!連勝です!!


それにしても、

阪神ストレスが溜まる攻撃陣ですねー。序盤から拙攻、拙攻、拙攻。

レベルが高いとは言えないかたちでした。

なにをやっているのか。併殺打を打つわ、打つわ。

ケース打撃をしろよ、という感じが続きました。


で、才木投手が踏ん張れず、逆転されるわけです。


ところが、ところが、7回裏にツーアウトから4点を奪って、再逆転した阪神タイガース。これも驚きました。

結局、阪神タイガースが勝利し、マジック7に。


いやいや、この甲子園決戦は、巨人が3つ勝ててましたよ。阪神は、拙攻祭りでしたから。なんか、勝手に巨人が敗戦した感じです。


ただ、勝ちは勝ち。いよいよリーグ優勝が近づいています!!


関連グッズです⬇️






まあ、なんとも言えない展開!!あまり、評価できる試合内容ではありません。


巨人は、四球を出すわ、出すわ。

しかし、阪神は拙攻だらけ。


それでも阪神タイガースは勝ちました。

はっきり言って、投手陣が凄すぎますわ。


ドリス投手

及川投手

石井大智投手

岩崎投手


この継投で、勝ちました。でも1点差ですよ。シビアな展開で、よく抑えてくれました。


残塁の山の試合で、打線的には良くないかたちでしたから。


リーグ優勝に向かっているのは、プロフェッショナルな投手のおかげ!!


投手のおかげで勝った試合ですね!!


関連グッズです⬇️







昨日も、ショートで2安打の熊谷選手。

遊撃手としての地位も確実なものにしていっています。必要な選手に一気に跳ね上がるかたちです。


当時のドラフトは、馬場投手が1位。

そして、あの高橋投手か2位。

で、熊谷選手が3位です。


ちなみに、4位は島田選手。


高橋投手だけではなく、熊谷選手も活躍となると、この年のドラフトも、そこそこ良かったことになりますかね。


高橋投手だけだと、疑問符のあるドラフトとなりますが。


とにかく、熊谷選手の活躍は、スカウトの皆さんも嬉しいかぎりでしょう!!


関連グッズです⬇️






まあ、毎年、毎年、クライマックスシリーズをすべきかどうか、この時期に議論がわきますねー。


毎年ですよ。毎年!!

まるで、風物詩。


何人かの解説者連中でさえも、

成績が伴わない、

2位や3位のチームが、クライマックスシリーズに出場するのは、どうかと発言しています。


でも、収益面も大事ですから。

プロ野球という商売ですので、クライマックスシリーズが存在しないと、利益にならなくなります。


必然的に解説の仕事にも繋がることです。


そのあたりをわかっているんでしょうかねー。


矢野阪神の4年目なんて、勝率5割以下なのに、出場できたわけですから。過去に阪神タイガースも、このシステムに恩恵を受けています。


何人かの解説者連中も、

もう毎年、クライマックスシリーズの存在価値をとやかく言うのは、やめなさい。


クライマックスシリーズは、来年以降も続きます!!


関連グッズです⬇️