皆さん、昨日のオープン戦 京セラドームに現地観戦してきました。

 

京セラドームを本拠地にしているくらいのタイガースの猛攻撃と投手陣の力量アップ状態でしたね。

 

この試合は、いろんな点で収穫がありました。

 

気がついたことを列挙していきます。

 

【投手陣】

 

○秋山投手は、球速は140キロ行くか行かないですが、相手打者のファールボールがバックスクリーン付近に飛ぶことが多く、球威はあったのではないでしょうか。伊藤投手が戻るまでは、とりあえず開幕二戦目先発でしょう。

 

○村上投手は、ロングリリーフ要員では、うってつけかなと。球速は、昨年よりもアップしていますね。この投手を故障持ちですが、獲得した「矢野ドラフト」はGOOD!!

 

○浜地投手、岩崎投手、ケラー投手は、勝ちパターンあるいは勝利の方程式当確ですね。ある程度、盤石感がありますので、湯浅投手は当然のこと、ビーズリー投手との兼ね合いで、臨機応変に順番を入れ替えるかも??

 

【打者】

 

岡田監督の苦言パワーにより、大山選手、佐藤選手、近本選手も状態を上げてきましたね。シーズンではわかりませんが、岡田監督が叩いた選手は、活躍する傾向にあるのかも??もしかして??

 

岡田監督の、わけのわからない謎の神通力があるなら、岡田パワーは歓迎ですよ(笑)

 

○守りだけなら、小幡選手がショート当確でしょう。若さという点でも木浪選手より将来性ありますから。岡田監督の「ショートは守り重視」なら、開幕は、やはり小幡選手でしょう。

 

○梅野捕手にあって、坂本捕手にないのは長打力。梅野捕手の打撃好調のときは、単打ではなく大きなのを打っています。その点では、梅野捕手の打撃も上向き。

 

○ノイジー選手はマルチヒット。打席での意図は見えますね。外国人助っ人は要するにシーズンにどう向けて調整するか。怪我には気をつけてください、と言いたいですね。

 

 

 

 


 

皆さん、オープン戦は、オープン戦です。試合の勝ち負けよりも、選手の状態がどうなのかが大切。

オープン戦前半に打ちまくるより、尻上がりに調子を上げてくれたほうが良いですね。

 

大山悠輔選手、近本選手は、実績と経験があります。佐藤選手も3年目。プロ野球選手としての経験も重ねてきていますから、まあ、任せましょう。

 

とにかく、怪我のないように、シーズン開幕に備えて欲しいです。

 

ナイスゲームでした!!